SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 発育発達
  4. たまひよ成長日記[5カ月と13日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[5カ月と13日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。寝返りができるようになった葵葉(あおば)くん。体はもちろん、心も成長している葵葉くんの発育・発達を紹介します。

三井葵葉くん&美友季さん&章広さん

ママは小児科クリニックに勤務する看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店の会社員。猫2匹も仲よく同居しています。

寝返りを完全マスター!

4カ月と18日目、ついに寝返りに成功しました! できるようになってからは寝返りが楽しいようで、最近は気がつくとうつぶせになっています。首の力がさらに強くなり、最近はうつぶせの姿勢から両手を離して足をバタバタさせる遊びにはまっています。先日、初めてママ会に参加しました。場所見知りで泣きやまず、ほかのママ・パパや、お友だちから見られるだけで泣いてしまう姿に成長を感じました。後追いも始まり、私の姿が見えなくなると大泣きします。うれしい反面、大変なときも…。

おすわりの練習を始めました!

おすわりの練習を少しずつ始めています。両手を床についた状態なら20秒くらい、姿勢をキープすることができます。

私の姿が見えないとウエーン

私が離乳食を調理している間は、一人遊び。でも、10分ほどすると私が見えないことに気づいて大泣きしてしまいます。

下の前歯2本がさらに成長

4カ月のときにシルエットが見えていた下の前歯2本が成長。すっかり姿をあらわしてきました。

紙おむつをSからMにサイズアップ

葵葉くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

人見知りは心の成長の証し

5~6カ月ごろから人見知りが始まる赤ちゃんが多くなります。5カ月ごろに接種するBCGの予防接種のときは、たいていの赤ちゃんは私の顔をじっと見て泣きます。成長を感じますね。後追いは困ることも多いですが、愛着のある人を追いかけるもの。よりいっそういとおしくなるでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。