SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 小学生に「防犯ブザー」持たせている?先輩ママの「うちはこうしています」!

小学生に「防犯ブザー」持たせている?先輩ママの「うちはこうしています」!

更新

yamasan/gettyimages
※写真はイメージです
yamasan/gettyimages

●6月17日は「おまわりさんの日」

1874年(明治7年)の6月17日、巡査制度とともに日本ではじめての「おまわりさん」が誕生しました。
その頃はまだ「交番」のような建物がなく、おまわりさんは特定の場所に出向いて、ぐるぐると歩いて番をするというスタイルでした。雨の日や寒い日は大変だったはず!

小学生の必需品「防犯ブザー」

町の安全を守ってくれるおまわりさん。小学生の安全を守ってくれるグッズとして「防犯ブザー」にまつわるママたちのコメントを集めてみました。

「防犯ブザーは、入学式当日に支給されました。子どもたちはみんな、ランドセルにぶら下げて登校しています。たまに、ふざけて紐を引っ張って、通学路で大音量を響かせていますが…(笑)」

「小学1年生男の子がいます。うちの子もつけてます。つけてない子より、つけてる方が悪い人が警戒して狙わないそうです。本当かどうか分かりませんが」


小学校の入学式の日に全員に配られる自治体が多いようです。

小学生になり親から離れて登下校するとなると、親として心配するのは当然のこと。
防犯ブザーの携帯ももちろんですが、地域全体で子どもたちを見守っていけるといいですね。
(文・古川はる香)


■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
【専門家監修】「お菓子を買うのは無駄使いなのか?」 思わず納得!のファイナンシャルプランナーのアドバイスとは

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。