SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[4カ月と15日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[4カ月と15日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。4カ月になった愛茉(えま)ちゃんは、絵本が大好きな女の子。ある日のお世話の様子を見せてもらいました。

小杉愛茉ちゃん&実優さん&秀太さん

ママは看護スタッフとして勤務しており、現在は育休中。パパは会社員で、夫婦の共通の趣味はサッカーなどのスポーツを観戦すること。

今月から完全ミルクに移行しました

1カ月のころからおっぱいを直接飲みたがらない様子があった娘。母乳は出ていたし、できれば母乳で育てたかったのでこれまで搾乳していました。しかし、日に日にミルクの割合が増えたことで、母乳が出る量が減ってきたのを契機に完全ミルクにしました。少しさみしい気持ちはありますが、たくさん飲んで元気に成長してほしいと思います。最近、楽しんでいるのが絵本の読み聞かせ。10冊ある本の中でも、お気に入りは『だるまさんが』と『0さいだもん』『いないいないばあ』です。

あせもができたのでケアしています

暑い日が続き、首回りやわきのしたなどにあせもが。受診をして、赤くなっている部分にロコイド(抗炎症作用のあるステロイド剤を含む薬)、治ってきて乾燥している部分には処方された保湿剤を塗っています。

パパと抱っこひもでお散歩

ベビーカーも大好きだけど、抱っこひもでのお散歩も大好きみたい。思わずウトウトしてしまうようです。

クッションマットを用意

寝るとき布団からはみ出ることが増えたので、クッションマットを用意。これからはこの上で過ごすことが増えそうです。

愛茉ちゃん4カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「室内遊び・声かけ」の気がかり・疑問について先生に聞きました。

Q おもちゃの消毒は必要?

おもちゃを口に入れることがあるのですが、消毒や洗浄はどれくらいの頻度で行うのがいいのでしょうか。

A 汚れが気になったら、1日の終わりに洗浄を

赤ちゃんは自分の手や指も口に入れていますから、おもちゃだけを頻繁に消毒する必要はないでしょう。ただ、おもちゃに母乳やミルクが付着したり、布製のガラガラなどがよだれでぬれたままになっていたりすると、雑菌が増殖したり、カビが生えたりする可能性があります。汚れが気になったら、1日の終わりに洗って、しっかり乾かすといいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎緑、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。