SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[2カ月と24日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[2カ月と24日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。昼夜の区別がつきはじめ、お世話がちょっぴりラクになってくる生後2カ月ごろ。水野華蓮(かれん)ちゃんも、そろそろ朝までぐっすり寝てくれているかな? お世話の様子をのぞいてみました。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学のゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で育休中。パパはIT系企業勤務で3カ月の育休中。

夜にまとめて眠ってくれるようにはなったけれど、たそがれ泣きが始まりました

先月までは0時~4時くらいまでずっとグズグズ泣いていたけれど、最近は23時ごろから寝ついて、連続で5時間は寝ている日も。深夜のぐずり泣きがほぼなくなり成長を感じています。深夜のグズグズが減ったのはいいけれど、今度は夕方に抱っこしていないとずっとグズグズ。夕食作りから夕食時は、私かパパのどちらかが娘を抱っこしないと泣いてしまうので、ここ最近は夫婦で一緒にごはんを食べられない日が続いています。

動画サイトで見つけた“ベビーリトミック”を始めました

動画サイトで見つけた“ベビーリトミック”。動画を見ながらまねして始めてみました。歌いながら手足を触って動かして遊んであげるとよく笑ってくれるように。コミュニケーションがとれて楽しいひとときです♪

お散歩を日課に。外では愛想よく、ご機嫌です

お散歩に行くとずっとご機嫌。会った人には愛想よくニコニコです。でも、刺激があって疲れるのか、家ではグズグズが増えたような・・・。

音楽が流れるベビーラック。楽しいし快適みたい

ベビーラックは、コンビのスィングベッド&チェア。音楽が流れ、手で揺らさなくても電動でスイングしてくれるスグレモノ。日中、眠そうなときにベビーラックに乗せるとぐっすり。大きくなったら椅子としても使用でき、長く使えそうです。

水野華蓮ちゃん2カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

ママ・パパが最近気になっている「室内遊び・声かけ」の気がかり・疑問について先生に聞きました。

Q 赤ちゃんに話しかけるスピードは?

まだ言葉のわからない赤ちゃんには、どのくらいのスピードで、どんなことを意識して話しかけるといいですか?

A 優しい声で、ややゆっくり、赤ちゃん言葉で

かわいい赤ちゃんの顔を見たら、自然と笑顔になり、なんらかの声をかけたくなる人が多いと思います。その優しい気持ちで声かけすれば、それで十分です。優しい声で、ややゆっくり、言葉はいわゆる赤ちゃん言葉でおすすめです。何を話しかけたらいいのか悩んだら「かわいいね」「ママですよ」「いい子ですねえ」などがいいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。