SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[3カ月と8日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[3カ月と8日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。昼夜の区別がついてきて、日中泣かずに起きている時間が増えた紗菜(すずな)ちゃんのお世話の様子を紹介します。

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんを出産し、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

横抱きすると大泣き! お世話は、ほぼたて抱きに

横抱きすると体を反らして泣くので、お世話をするときはたて抱き中心になりました。最近は近くに人の気配がないとさびしいのか、甘えた声でグズグズし出すことがありますが、にぎやかなリビングで過ごしているとあまり泣かないです。昼寝の寝かしつけが必須だった上の子に対し、下の子は気づくと指しゃぶりしたまま自然と寝入ることもしばしば。上の子の経験から、「自分で寝る」ことが本当に衝撃的でした。あまり手がかからない子だなと思っています。

うんちもれで着替えることが増えました…

うんちの回数が1日2~3回に減り、1回でまとまった量を出すように。その分、うんちがもれてしまって着替えることが増えました。

上の子と3人で出かけるときはこのスタイル!

体を動かして遊びたがる上の子を連れて公園へ。上の子はベビーカーに乗せ、下の子は抱っこひもで抱っこします。

ブランケットと手動の鼻水吸い器が重宝

ブランケットは日よけや冷え防止のかけものとして便利に使っています。鼻水吸い器は電動タイプも持っているのですが、夜中に使うと結構な音がして上の子が起きてしまうので、手動タイプが意外と役立っています。

佐藤紗菜ちゃん3カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「室内遊び・声かけ」の気がかり・疑問について、先生に聞きました

Q きょうだい育児中。下の子と向き合う時間は、1日最低どれくらい必要?

上の子のお世話もあると、なかなか下の子とゆっくりと向き合う時間がとれません。「1日最低これくらいの時間は必要」といった目安はありますか? また、きょうだい育児で親が心がけるべきことがあれば教えてください。

A とくに時間の目安はありません。できる限りでOK

とくに何時間という目安はありません。できる限りでいいと思います。たとえば授乳中はテレビやスマホを見ず、赤ちゃんと目と目を合わせながら語りかけたり、上の子のお世話があるときに下の子が泣きやまなければ抱っこひもで抱っこしたりで十分。きょうだい育児では、上の子と下の子が同時に泣いたら上の子を優先するのが基本。上の子の機嫌をこじらせてしまうと持ち直すのに時間がかかりがちなので、まず上の子を落ち着かせたあと、下の子と向き合うといいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。