SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[6カ月と10日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[6カ月と10日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。今月は新しく始めたことがたくさんあって大忙しの葵葉(あおば)くん。ある日のお世話を見せてもらいました。

三井葵葉くん&美友季さん&章広さん

ママは看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店に勤務する会社員。友人の紹介で2018年に結婚、出産前は夫婦で海外旅行を楽しんでいました。猫2匹も一緒に暮らしています。

ストロー&2回食&歯ブラシデビューしました

外食先で子ども用のコップとストローを用意してくれたので、試しに飲ませてみたら上手に吸えてびっくり。次の日からはストローマグで麦茶を飲ませています。離乳食開始から1カ月がたち、2回食にしました。少しずつ食べ物の種類を増やしています。下の前歯2本がしっかり出て上の前歯もシルエットが見えてきたので、歯磨きの練習のために歯ブラシを使い始めました。のど突き防止のグリップがついているもので、5~10分くらいガシガシかんでいます。

室内遊具でご機嫌に遊んでいるけれど…

ジャンプ遊びができる室内遊具で元気に遊んでご機嫌。先月までは私がそばにいないと泣いていましたが、今はそれもクリア。でもさすがに、私の姿が少しも見えなくなると大泣きしてしまいます。

いろいろな食材を食べるように

離乳食を2回食にして食べさせる食材を増やしたら、嫌がるものが出てきました。今のところ葉野菜といも類が苦手なようです。

パパの仕事がお休みの日にフリージング

炭水化物、野菜、魚や肉など食べられる種類が増えたので、離乳食のフリージングストックを始めました。パパの仕事がお休みの日に息子のお世話をパパに担当してもらい、私はまとめて調理をしています。

葵葉くん6カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「室内遊び・声かけ」の気がかり・疑問について先生に聞きました。

Q赤ちゃんにテレビを見せてもいい?

Q天気の悪い日はお散歩に行けず、どう過ごしていいか困ってテレビを見せることもあります。テレビはなるべく見せないほうがいいのでしょうか?

Aテレビに頼らない過ごし方を見つけて

ごくたまにママと一緒に数分楽しむ程度ならダメではないですが、日本小児科医会では2才まではテレビ、DVDの視聴を控えるよう提言をしています。テレビの視聴が長いと、人と人とのコミュニケーションの発達や、言葉の発達に遅れが生じることがあるからです。これからも天候や体調によって家で過ごすことは多々あるでしょう。そんなときのために、メディアに頼らずに楽しく過ごす方法を見つけておくといいですね。新しい室内遊びにチャレンジ、手遊び歌や絵本の読みきかせなどもおすすめです。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/岩崎緑、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。