SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[4カ月と15日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[4カ月と15日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。首がだいぶしっかりしてきて、いつもご機嫌で笑顔いっぱいの愛茉(えま)ちゃん。4カ月のある日を見せてもらいました。

小杉愛茉ちゃん&実優さん&秀太さん

ママは看護スタッフとして勤務しており、現在は育休中。パパは会社員で、夫婦の共通の趣味はサッカーなどのスポーツを観戦すること。

体全体がかなりしっかりしてきました

最近、寝ている間にもたくさん動いているようで、朝起きると体の向きが90度変わっていることがよくあります。活発に動けるようになり成長を感じる反面、どこかに体をぶつけたりしないか心配になります。先月まではうつぶせにすると顔を上げる程度だったのが、胸のあたりまで上げられるように。これって首が完全にすわったってこと? 「首すわり」の目安がよくわかりませんが、首がかなりしっかりしてきたので、ひざの上に座らせられるようになりました。

ベビーソファデビュー

首がほぼすわってきたので、数分ですがベビーソファデビューしました。ご機嫌で座ってくれます。

おもちゃをペロペロするのが大好き

おもちゃを手にすると、口に持っていってなめることが増えました。

全身で喜びを表現します

こちらが笑顔を見せると娘もニコニコに。時には、手や足を動かして喜びを表現することも。

もう少しで身長が60cmに!

愛茉ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

首すわりは少しずつ出来上がっていくもの

首すわりはある日突然完成するものではなく、ママの観察のとおり少しずつ出来上がっていきます。ほぼ首がすわってきたということですが、4カ月ならまだ完全にすわらなくても大丈夫。5カ月になるとたて抱きしたときに首がぐらつくことがなくなり、完全に首がすわる子がほとんどです。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎緑、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。