SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[5カ月と4日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[5カ月と4日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。相変わらずおしゃべりが大好きで、ママやパパが顔を近づけると一生懸命話しかけてくる詞明(ことあき)くん。発育・発達の様子を紹介します。

佐藤詞明くん&侑理さん&哲朗さん

3人家族。ママが職場復帰し、詞明くんは保育園に通い出しました。ママ・パパともに在宅ワークが中心です。

寝返りをスタート! びっくりした顔など表情が豊かに

初めて寝返りしました。保育園の保育士さんから「体をひねったときに、足の親指で床をぐっと押している」と聞き、そろそろかな?と楽しみにしていたところ、私とパパの休日にころ~ん。息子は最初キョトンとしていたけれど、私たちの反応を見てドヤ顔に(笑)。また、足でける力が強くなったようで、あお向けのまま上へずりずり移動も。最近はびっくりした顔を見せるなど表情のバリエーションも増えました。

指しゃぶりすると落ち着くみたい

しゃぶるときは薬指と中指が定番。観察していると、テンションが上がったとき、ニュートラルな状態に戻すために指しゃぶりをすることが多いように感じます。

柔道の受け身みたいに床をバンバン♪

大きく広げた両手を床にめがけて勢いよく振り落とすのに夢中です。まるでかかと落としのように激しく、大きな音がするのが楽しいようです。

おすわりは、何かにもたれていれば安定

後ろにもたれるものがあれば、前のめりになってつぶれてしまうことはなく上機嫌でおすわりします。視界が広がるからかニコニコ。

体重の増え方が緩やかになってきました

佐藤詞明くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

寝返りを始める子が多い時期。ただし、寝返りはしない子もいます

寝返りは、赤ちゃんが自分の意思で初めて行うダイナミックな動きです。初寝返りがママとパパの目の前だったとは、グッドタイミングでしたね! ママ・パパはとても感動したことでしょう 詞明くんのように5~6カ月ごろに寝返りをする子が多いですが、中には寝返りをしないままおすわりに進む子もいます。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。