SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[2カ月と24日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[2カ月と24日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。だんだん首がしっかりしてきて、音のするほうに反応が見え始めた水野華蓮(かれん)ちゃん。発育・発達の様子を紹介します。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学のゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で育休中。パパはIT系企業勤務で3カ月間の育休中。

音のする方向に目を動かすように。目を合わせてお話しする日が楽しみです

音がする方向に目を動かすようになりました。今まで華蓮の反応がわかりづらくても、毎日話しかけながらお世話してきました。1カ月健診で助産師さんに「まだちゃんと目を合わせられなくても、音の方向に目を動かそうとしているね。ママとパパがたくさん話しかけているからわかるようになったんだね~」と言ってもらえ、意識して話しかけながらお世話してきたことが、娘に伝わっているんだとうれしくなりました。次は、目を合わせて会話できる日が楽しみです。

首のぐらつきが減り、頭を少し持ち上げられるように

首のぐらつきが減り、すぐそばで見守りながら数秒うつぶせにすると少し頭を持ち上げられるように。うつぶせを嫌がることもなく、足を動かしてけるようなしぐさも見せ、ご機嫌に動いています。

あやすと満面の笑み。表情が豊かになってきました

今まではあやすとニコ~ッとした笑い方だったのに、最近はお口を大きく開けて満面の笑みに! 表情が豊かになってきました。

たくさん飲んで、体つきがふっくら&しっかり

おっぱいもミルクもたくさん飲んで、体重の増え方も順調です。体つきがふっくら&しっかりしてきたので、抱っこも安定してきました。

紙おむつが新生児用からSにサイズアップ

水野華蓮ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

ご機嫌だと声も出すようになり、声のキャッチボールも

ママとパパが愛情をもってお世話しているのが助産師さんにも伝わったのでしょう。そろそろ目が合うようになり、機嫌がいいと「あー」「くー」などの声を出すようになるころ。まるで会話をしているようなコミュニケーションを楽しめるようになるのももうすぐです。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。