SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 発育発達
  4. たまひよ成長日記[3カ月と8日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[3カ月と8日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。ご機嫌なときはママやパパが話しかけるだけでケラケラ笑うようになった紗菜(すずな)ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんを出産し、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

首すわりがほぼ完成。自分の手も見つけたみたい

ほぼ首がすわりました。そばで見守りながらうつぶせにすると、泣かずに顔を横に向けながら頭を少し持ち上げます。口元にこぶしが触れると、そのまままったりと指しゃぶりを始めることも。最近よくげんこつをかかげて不思議そうにじ~っ。どうやら自分の手を発見したようで、その姿がとてもかわいいです。先月は、私やパパがあやしたときニコッと笑うだけでしたが、声を出して笑うようになり、成長を感じています。

ガラガラを握らせるとつかみます

お気に入りのガラガラを振って興味を引いたあと、右手の近くに持っていくと握ってギュッ。

布団は、け飛ばすのがお約束!

手足の動きが活発になり、布団をかけてもかけても、いつもけってしまいます。夜中に何度かかけ直してもやっぱりダメですね(笑)。

色や絵柄がはっきりした絵本に興味が

最近始めた絵本の読み聞かせ。とくに原色を使った、絵柄がシンプルでわかりやすいものが好きなようで、集中して見ています。

細身のわりに、顔がぷくぷくしてきました

佐藤紗菜ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

赤ちゃんが機嫌よく起きているときにやりとりを楽しんで

うつぶせで頭を持ち上げる、げんこつをじっと見る・しゃぶる、声を出して笑うなど、3カ月の赤ちゃんとして順調な発達が見られます。見ているだけでかわいく、ママやパパの笑顔が目に浮かびます。日中起きて機嫌よくしている時間が増えるので、笑いかけたり、話しかけたり、赤ちゃんとのやりとりを楽しみましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●内容は2022年6月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。