SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[4カ月と2日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[4カ月と2日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。機嫌がいいときうつぶせにすると奇声を上げてハイテンションになる紗菜(すずな)ちゃんの日々のお世話の様子を紹介します。

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんを出産し、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

体重の増えが横ばいなため、授乳回数を増やしました

3~4カ月健診で体重の増えが横ばいと言われ、授乳の間隔を4時間おきから3時間おきにし、体重を量りながら様子を見ています。これまでの授乳ペースでグズり続けるわけでなく、おっぱいはたりていると思っていたので、少し心配です。前月は日中リビングのベビーラックで過ごしていましたが、天井しか見られないのがつまらないのかグズグズ。布団を敷いて寝かせたら、自由にまわりをキョロキョロ観察してご機嫌に過ごすようになりました。

よだれの量が増え、随時ガーゼでふいています

よだれの量はスタイをつけるほどではないレベルで、口から垂れているなと気づいたときガーゼで口元をちょんちょん。娘は遊びと思ってニコニコしています(笑)。

手や足をぐるぐる回すと喜びます

触れ合い遊びを楽しんでいます。手のひらや足先を持って円を描くように動かすとニコニコ! 上の子が小さいときしていた足裏のマッサージもしています。

上の子が下の子の頭をなでなで

頭を優しくなでたり、おもちゃを次から次へと「どうぞ」と渡したり。上の子なりに下の子を気にかけてくれています。

佐藤紗菜ちゃん4カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「赤ちゃんの肌・スキンケア」の気がかりについて先生に聞きました。

Q上の子の日焼け止めを使ったら肌荒れに…

上の子の日焼け止めを使ったら合わなかったようで、肌が荒れてしまいました。別の日焼け止めを購入したいのですが、どんな点に気をつけて選ぶといいですか?

A紫外線吸収剤無配合などの表示を確認して

日焼け止めの成分には紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種類があります。紫外線吸収剤は、皮膚の上で紫外線を化学反応により変換させて、日焼けを防止するものです。日焼け止め効果は高いですが、化学反応を起こすため、皮膚にダメージを与えることがあります。赤ちゃんや肌の弱い人は、この紫外線吸収剤が含まれていない紫外線吸収剤無配合・ノンケミカルのものを使うといいでしょう。対象月齢を確認して選ぶことも大切です。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。