SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[2カ月と15日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[2カ月と15日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。2カ月になって、首や手の動きもしっかりしてきた菜乃(なの)ちゃんです。それに合わせて、ママ・パパが新たなお世話を始めた様子を紹介します。

山本菜乃ちゃん&あすかさん&浩己さん

遠距離恋愛を経て、結婚1年目で菜乃ちゃんが誕生。ママは現在育休中。パパは会社員。食べ歩きと料理が夫婦共通の趣味。

うつぶせにチャレンジ。首をあげる練習中です

見守りながら数分うつぶせにチャレンジ。始めて3日目に、自分で首を持ち上げた姿勢をキープできるように。一生懸命首を上げようとする姿を見ると「頑張れ!」と応援する気持ちに。本人も今までと視界が変わるのが楽しいのか、あお向けに戻したあともご機嫌です。また、寝かしつけがスムーズにいかない日は、隣に寝てトントンするようにしてみました。必ず私のほうを見ながら寝てくれるのがかわいいです。

初めてのおもちゃを購入

布団や私の服をよく握るようになったので、おもちゃも握れるかと思って、ガラガラを買ってみました。上手に握れています。

肌のケアはより念入りに

顔に湿疹ができてしまい、初めて病院へ。乳児湿疹とのことで薬を塗っています。おふろ上がりはしっかり保湿して肌をケア。

パパ方のばあば・じいじと初対面!

パパ方のばあばとじいじが、私の里帰り先まで遊びに来てくれました。初孫との対面にとても喜んでもらえて、こちらもうれしくなりました。菜乃もたくさん抱っこしてもらえてご機嫌♪

菜乃ちゃん2カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「赤ちゃんの肌・スキンケア」の気がかりについて先生に聞きました。

Q 乳児湿疹はいつごろまで続く?

乳児湿疹が出たため病院に行って薬をもらいました。薬を塗ると一時的にはよくなりますが、すぐに新しく湿疹が出てしまい、何度もできては治ってを繰り返しています。乳児湿疹はどれくらいまで続きますか?

A 治ったように見えてからも、しばらく塗り薬を続けて

塗り薬をやめるタイミングが早いのかもしれません。湿疹は、見た目がきれいになっても、皮膚の下に炎症が残っていることがあります。見た目には治って、触ってもほかの皮膚と変わりない状態になってから、さらに数日塗り薬を続けてみてください。塗り薬をやめてからは保湿剤でのケアをしっかり行います。ケアをしっかり行っても、乳児は肌がとても弱いので、湿疹が繰り返しできるのはよくあることです。6カ月を過ぎるころには少しずつ肌が丈夫になって、湿疹もできにくくなるでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。