SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[7カ月と10日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[7カ月と10日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。7カ月になり、おすわりがすっかり安定した葵葉(あおば)くん。成長に伴い、離乳食、着せ方、かかわり方などお世話にも変化があったようです。ある日の様子を見せてもらいました。

三井葵葉くん&美友季さん&章広さん

ママは看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店に勤務する会社員。友人の紹介で2018年に結婚、出産前は夫婦で海外旅行を楽しんでいました。猫2匹も一緒に仲よく暮らしています。

一人遊びができるようになり、ますます活発に!

一人遊びができるようになったので、プレイマットの四方におもちゃを置くようにしました。すると、寝返りや寝返り返りをしながらおもちゃに向かい、遊んだりなめたり。起きているときは何かと忙しそうです(笑)。寝返りがスムーズになったので、夜はうつぶせ寝になってしまうことも。息苦しくないか心配になって、私はちょっと寝不足気味です。

こまかいみじん切りにステップアップ

離乳食作りでは、ブレンダーや裏ごし器を使うのを卒業。野菜はやわらかくゆでてみじん切りにしています。以前は苦手だった野菜も最近はよく食べるようになりました。

うそ泣きをして抱っこをアピール

うそ泣きを覚えたみたい。気に入らないことがあると、「えーん」とアピールしますが、涙は出ません。「どうしたの? おいで」と声をかけると「えへへ」とご機嫌になり、バンザイすることも。そんな姿にパパはデレデレです♡

サイズが80cmになったので、上下に分かれた服を用意!

洋服のサイズが80cmになると、つなぎの服があまりありません。おすわりも安定したので、上下に分かれた夏服を用意。お兄ちゃんっぽくなってきました♪

葵葉くん7カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「赤ちゃんの肌・スキンケア」の気がかりについて先生に聞きました。

Q 寝汗がすごいです。できるだけシャワーしたほうがいい?

朝スキンケアをしていますが、寝汗をかいていることがあります。シャワーを浴びさせてからケアしたほうがいいですか? 寝汗対策としてにしたほうがいいことがあれば、それも教えてください。

A べたべたしないようなら、体をふくだけでもOK

赤ちゃんは寝汗が多いですね。シーツがぐっしょりぬれていることもあるでしょう。あまりべたべたしていなかったら、シャワーではなく、スキンケアの前に水でしぼったタオルなどで、軽くふき取る程度でもOKです。日中の外出後や、昼寝のあとにたくさん汗をかいていたらシャワーをするといいでしょう。なお、洗浄料を使って体を洗うのは、基本的に1日1回に。頻繁に洗浄料を使うと、必要な皮脂まで落ちてしまい、肌が乾燥しやすくなります。夜間にたくさん汗をかくのであれば、かけものは不要です。エアコンを上手に使えばOK。エアコンの風が赤ちゃんに直接当たらないように注意を。冷気は下にたまりやすいので、送風の方向を上にするといいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。