SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[3カ月と7日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[3カ月と7日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。授乳のリズムが整い、昼と夜の区別が少しずつでき始めたころ。夕方のグズグズも落ち着き、ママ・パパにも少し余裕が出てきたようです。そんな水野華蓮(かれん)ちゃんの日々の様子を紹介します。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学の同じゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で育休中。パパはIT系企業勤務で3カ月の育休中。

初めての子連れ旅行を決行! 楽しみ半分、不安も半分

ずっと悩まされていた夕方から夜まで続く華蓮のグズグズが少しずつ落ち着いてきて、ようやくパパと同じタイミングで夕食を食べられるようになりました。夜もまとまって眠る日が多くなり、昼と夜の区別がつき始めているようです。少しお世話がラクになってきたのと、私もパパも不慣れな育児に疲れがたまってきたころということで、ウエルカムベビーの宿を探して、感染対策をしながら温泉旅行を決行! 電車移動中にグズり出したり、おむつ替えなどで途中下車をしたので、到着までかなり時間がかかったけれど、ベビー連れにとってもやさしい宿だったので、家族みんな大満足の旅になりました。

プレイジムで一人遊びを満喫中

エイデンアンドアネイの「アクティビティジム」を購入。付属の鏡に映った自分の顔をじ~っと見たり、揺れるパーツをながめたり。気に入ってくれたみたい。

夜はまとまって眠るようになりました

昼と夜の区別がついてきて、夜もまとめて眠ってくれる日が増えました。夜に眠ってくれるようになってお世話がぐっとラクに。

ピタッと泣きやむお気に入りの1曲を発見!

“ある曲”を偶然聞かせたらピタッと泣きやんだんです。たまたまかと思っていましたが、別の日の泣きやまないときに試しに聴かせてみたら、また泣きやんでびっくり! BE:FIRSTの『Bye-Good-Bye』という曲です。曲調が心地いいからかしら、と思っています。

水野華蓮ちゃん3カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「赤ちゃんの肌・スキンケア」の気がかりについて先生に聞きました。

Q 保湿剤は、季節で使い分けたほうがいい?

生まれたのは冬の終わりで春の訪れを感じるころ。入浴後の保湿には、ベビーオイルを使っていました。これから、初めての夏。暑い季節は、化粧水などさっぱりしたタイプを使って保湿をしたほうがいいのか、悩んでいます。

A 季節で使い分ける必要はありません。肌の様子と使い勝手で選んでOK

保湿剤は油分が多めのオイル、ワセリン、クリームや、油分が少なめの乳液タイプなどさまざまな種類があります。水分と油分をバランスよく配合した乳液タイプのローションは、べたつきにくく塗りやすいので使い勝手がよく、通年使えます。冬と夏で保湿剤を使い分ける必要はありませんが、冬は油分の多いもの、夏は乳液タイプを好む人が多いです。どのタイプを使うかは、肌の様子をよく観察してママ・パパの使い勝手を考えて選ぶといいでしょう。カサカサしやすい顔まわりは油分の多いもの、おなかや背中など広いタイプにはのびがいい乳液タイプなど、部位によって使い分けても。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。