SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[4カ月と2日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[4カ月と2日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。ガラガラをしっかりつかんで口に持っていき、熱心になめるようになった紗菜(すずな)ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんを出産し、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

ベビージムのおもちゃを引っ張って遊びます

あお向けで寝ていると体をひねったり、横向きになったりしています。「寝返りしたいのかな?」と背中を押してうつぶせにさせてあげるとキョトンとした表情です。ベビージムが大好きで、長いと1時間ほど集中して遊んでいることも! ぶら下がったおもちゃを一生懸命引っ張っています。また、自分のまわりに興味が出てきたようです。上の子が近くに来ると首を動かして姿を追い、遊んでいる様子をじ~っと見ています。

どうやら人見知りが始まったよう

なじみのない人に抱っこされると大泣き! 対応に困ることはあるけど、私を見たときのパッという笑顔を見ると本当にママ冥利に尽きます。

“寝返りの自主練”は近くで見守りながら

体を横向きにひねって“寝返りの自主練”? 先日、ある程度体をひねったところでそのままじっとしていたことがあり、体の下敷きになっている腕がうっ血しないかあせりました。

たて抱きすると上の子をじ~っ

上の子が私やパパとおしゃべりしたり、遊んだりしていると興味津々で、ひたすら見ています。

授乳を増やしたら、体重が徐々に増加

佐藤紗菜ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

生体をひねる・横向きになるのは寝返りの前兆です

体をひねったり、横向きになったりするのは、寝返りの前兆です。一般的に5~6カ月に寝返りする赤ちゃんが多いので、紗菜ちゃんもそのうちできるようになるでしょう。また、4カ月に入ったばかりの時期に集中して一人遊びできる赤ちゃんはそう多くはないでしょう。眠っているとき以外は抱っこをせがむ赤ちゃんのほうがまだまだ多い時期です。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。