SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[2カ月と15日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[2カ月と15日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。2カ月になり、表情や泣き方にもバリエーションが増えてきた菜乃(なの)ちゃん。ママ・パパが日々の変化に驚きと幸せを感じている発育・発達の様子を紹介します。

山本菜乃ちゃん&あすかさん&浩己さん

遠距離恋愛を経て、結婚1年目で菜乃ちゃんが誕生。ママは現在育休中。パパは会社員。食べ歩きと料理が夫婦共通の趣味。

表情が豊かになり、日中起きている時間も長くなりました

どんどん表情が豊かになってきて、機嫌がいいときの表情がわかるようになってきました。話しかけたり、触れ合い遊びをしたりすると、声を出して笑顔を見せてくれるのがとてもうれしいです。抱っこしてほしいとき、構ってほしいときには甘えた泣き方をします。昼夜の区別がついてきたのか、夜まとまって寝るようになりました。日中は起きている時間が長くなり、止まることなくずっと手足や口を動かし、声を発しています。

こぶししゃぶり、始めました!

口をずっとチュパチュパ動かしていて、こぶししゃぶりもしています。まだ手と口の動きがうまく連動できないのか、こぶしが口に入らず、なめられないことも(笑)。

気になるほうに、顔を向けるように

自由に首を動かせるように。人の顔を目で追いかけるだけでなく、人がいる方向に顔を向けるようになりました。その結果、気になっていた向きぐせもなくなったようです。

かまってほしい!アピールをして泣きます

表情だけでなく、泣き方にもバリエーションがでてきました。抱っこしてほしいとき、かまってほしいときにはちょっと甘えた感じで泣きます。

身長・体重とも順調に増えています

菜乃ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

昼夜の区別がついてきたら生活リズムをつける工夫を

機嫌がいい時の表情、泣き方の違いなど、毎日接しているママやパパだからこそわかることですね。昼夜の区別がついてきたら、朝は部屋を明るくして、起きたあとは顔をふいたり着替えをしたりしましょう。また、就寝の時間が近づいたら部屋を暗くして静かな状態にするなど、生活リズムがつくよう働きかけるといいですよ。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。