SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[6カ月と1日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[6カ月と1日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。歯ぐきがムズムズするようでしきりに何かをカジカジしている詞明(ことあき)くんの発育・発達の様子を紹介します。

佐藤詞明くん&侑理さん&哲朗さん

3人家族。ママが職場復帰し、詞明くんは保育園に通い出しました。ママ・パパともに在宅ワークが中心です。

おすわりが上手になってきました

前月に始めた寝返りは幻だったのかな?と思うくらいパタリとしなくなりました。うつぶせが好きではないようで、途中まで体をひねってもあお向けに戻ります。あお向けでも両脚を持ち上げたり、おもちゃをなめなめしたり、十分楽しそう! おすわりがだいぶできるようになり、調子がいいとおもちゃをつかむこともあります。見知らぬ人に出会っても大泣きするほどではないですが、おとなしくなり、様子をうかがうなど、人見知りが始まったように思います。

キックしてずりずりっと体を回転

テレビで赤ちゃん番組を見ていると足で床をけり、自分の見やすい角度に体を回転させるようになりました。

立っちさせるとニコッ!

わきのしたを支えて立っちの姿勢で床に下ろすと、自然と足をピンと突っ張らせてうれしそうです。床を踏む感覚を楽しんでいるのかな。

身体がしっかりして、ダイナミックな遊びが可能に

パパが息子を持ち上げて“飛行機ブーン遊び”すると興奮! 腕力がいるのでパパの出番です。ケラケラ笑いながら、よだれをタラ―ッと垂らして喜びます。

腕や太ももがムチムチしてきました

佐藤詞明くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

寝返りは必須の運動発達ではありません。心配しなくて大丈夫

運動発達には個人差があり、寝返りしないままおすわり、つかまり立ちに進む赤ちゃんもいます。赤ちゃんは嫌いなことはしないもの。詞明くんはうつぶせが嫌いで寝返りしないのでしょう。寝返りしない子は、今後はいはいをあまりしないかもしれませんが、寝返り、はいはいとも必須の運動発達ではありません。嫌がるようなら無理に促さなくていいでしょう。寝返りやはいはいよりこの先、二本足で立っちすることが大切です。歩けるようになれば足腰の発達は十分と考えられるでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。