SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[7カ月と10日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[7カ月と10日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。これまではうつぶせ遊びが多かった葵葉(あおば)くんですが、7カ月を過ぎるとおすわりが安定。おすわりで遊ぶ姿がすっかり板についています。ますます元気な葵葉くんの成長を見せてもらいました。

三井葵葉くん&美友季さん&章広さん

ママは看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店に勤務する会社員。友人の紹介で2018年に結婚、出産前は夫婦で海外旅行を楽しんでいました。猫2匹も一緒に仲よく暮らしています。

腰がしっかり安定。つかまり立ちをしそうなしぐさも

ついにおすわりが安定しました。視界が広がって楽しいのか、一人遊びを30分くらいするようになりました。うつぶせで方向転換もしますが、前に進みたい欲求はまだないよう。立ちたい気持ちのほうが強く、私やパパのひざに手をかけて、腰を上げるしぐさをします。指しゃぶりが頻回なことが気になっていましたが、今は寝るときだけ。指をしゃぶりながら1人で眠りについてくれます。

名前を呼ぶと振り向くように!

うしろから名前を呼ぶと、自分のことを呼んでいるとわかるのかくるっとこちらを振り向くようになりました。振り返ってもグラつかないくらい、おすわりが安定しました。

日中の指しゃぶりは、ほぼ卒業

眠くなると目をこすり始め、指をしゃぶりながらねんねしてくれます。日中は指でなくおもちゃをなめるのに夢中!

下の前歯が4本しっかり出てきました

下の前歯4本がしっかり見えるように。引き続き、おふろ上がりに歯ブラシに慣れる練習をしています♪

洋服が80cmにサイズアップ!

葵葉くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

おすわりもつかまり立ちも早めですね

7カ月で、おすわりがしっかり安定するとは成長が早いですね。つかまり立ちのしぐさも早め。よく動き、活発なタイプのようですね。一人遊びもでき、とても機嫌よく過ごしている様子が見受けられます。でも、まだまだそうではない赤ちゃんも多いと思います。同じ月齢でおすわりが安定していなくても、一人遊びができなくても心配ありません。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。