SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[3カ月と7日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[3カ月と7日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。首がさらにしっかりし、喃語もたくさん出てくるようになった水野華蓮(かれん)ちゃん。心も身体も日々成長している華蓮ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学の同じゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で育休中。パパはIT系企業勤務で3カ月の育休中。

話しかけると「クークーウー」と、会話のようにお返事

今までは「クー」「ウー」と、短い喃語でしたが「クークー、ウーウクー」と、長く声を出すように。華蓮なりになにか話そうとしているみたいなので、相づちを打って疑似会話を楽しんでます。まだ笑い声は出ないけれど、私とパパがケラケラ笑うと、華蓮もつられたように手足をパタパタ動かしてニコニコとご機嫌に。初めて会う人でも話しかけられると、しっかり目を合わせてニコーッ。あまりによく笑うので「人見知りが始まる時期になったら、どう変わるんだろう?」なんて思います。

首すわりまであと一歩! 頭を持ち上げて正面を向けるように

うつぶせにすると、頭を少し持ち上げて正面を向けるようになりました。とくにうつぶせを嫌う様子もなく、華蓮も楽しそうです。

手や指の機能が発達してきました

ぬいぐるみやガラガラなどを差し出すと、手を伸ばしてギュッと握れるようになりました。手や指の機能が発達してきた証拠かな。

喃語で会話!?のキャッチボール

父と娘のお話タイム。話しかけるとお返事をするように「アク~」と喃語を返してくれます。華蓮はパパに何を伝えようとしているのかな?

身長が急成長!

水野華蓮ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

疑似会話はこの時期ならではの楽しいやり取り

話しかけると声を出して答えてくれる、ママの言うところの“疑似会話”は、この時期にしかできない楽しいものです。機嫌がいいとしばらく続きますよね。私も予防接種などで受診した赤ちゃんと楽しむことがよくあります。ママとパパとで育児を楽しんでいる様子がうかがえます。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。