SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[8カ月と18日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[8カ月と18日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。8カ月になった葵葉(あおば)くん。ある日突然熱が出て、発疹も出てきて…。初めて感染症にかかって大変な日がありながらも、すくすく成長する葵葉くんの様子を見せてもらいました。

三井葵葉くん&美友季さん&章広さん

ママは看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店に勤務する会社員。友人の紹介で2018年に結婚、出産前は夫婦で海外旅行を楽しんでいました。猫2匹と一緒に仲よく暮らしています。

生まれて初めての発熱。手足口病に!

つい最近、手足口病に感染。いつもと比べてよく寝るな、と思っていたら体が熱くて…。39度の熱が出たあと、手や足に発疹も出て、熱は5日間続きました。おっぱい拒否、水分もとりたがらなかったので点滴をしてもらって、それから少しずつ回復していきました。今は発疹もかさぶたになりひと安心です。最近ずりばいをするようになったので室内の事故対策を始めました。ますます目が離せなくなっています。

ずりばいマスター! 事故対策始めました

ずりばいができるようになり、キッチンに入れるように。後追い継続中なので、べビーゲートを設置しました。毎日ベビーゲートにへばりついて文句を言っています(笑)。

お出かけするときは、熱中症対策を万全に

お出かけするときは、短時間でも飲み物は必ず持参。ベビーカーに乗せるときはひんやりマットを敷くなどの暑さ対策も。

初めての前髪カットをしました

前髪が伸びてきたので、寝ている間に、切りたい毛先にマスキングテープを貼って一緒にパッツン。毛先が散らばらずラクチンです。なんだか急にお兄ちゃんになったみたい。髪を切るまでになったのか、と成長を実感しました。

葵葉くん8カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「暑い日のお世話・体調管理」の気がかりや疑問を先生に聞きました。

Q 夏の水分補給に冷たい飲み物はNG?

暑いからと、赤ちゃんに冷たい飲み物を飲ませるのはよくないですか? また、赤ちゃんに飲ませるなら、どんな飲み物がいいでしょうか?

A 夏でも、飲み物は常温で飲ませましょう。甘い飲み物は極力控えて

赤ちゃんの消化能力は大人に比べて未熟。夏だからと、冷たい物を飲ませすぎると腹痛や下痢の原因になるので、常温のものを飲ませましょう。赤ちゃんの水分補給は、母乳・ミルクのほか、麦茶や湯冷ましが基本です。ジュースやイオン飲料は味がいいためくせになりやすく、たくさん飲んでしまうことが。飲みすぎると食べる量や授乳量が減り栄養不良になることがあるので、極力与えないようにしましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年8月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。