SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[4カ月と14日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[4カ月と14日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。夕方のグズグズがおさまってきたと思ったら、今度は夜のギャン泣きが始まり、寝かしつけに苦戦中のママ・パパ。そんな水野華蓮(かれん)ちゃんのお世話の様子を紹介します。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学の同じゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で育休中。パパはIT系企業勤務で3カ月の育休が終了。出社を再開したところ。

親子交流会で華蓮も刺激を受けている様子。ママ友もできてうれしい!

体内時計がセットされているかのように、20時になると決まってギャン泣きするように。落ちつかせるためにおっぱいをあげ、ミルクも飲ませておなかいっぱいにさせて…と、そうこうしているうちに気がついたら寝かしつけに2時間近くかかってしまいヘトヘトです。先日、自治体が主催する「ママと赤ちゃんの交流会」に参加したのを機に、近隣に住む月齢の近い赤ちゃんと触れ合う機会が増えました。赤ちゃん同士、お互いに顔をじっと見たり、話しかけるような声を出したり、刺激を受けている様子。私も、一緒に赤ちゃん連れてお出かけができるママ友が増えてうれしいです。

朝の光を浴びて、すっきりお目覚め

毎朝、決まった時間にカーテンを開けると、その音や光で目を覚まします。「おはよう」とあいさつすると、ニコーッと笑い「アウーー」と朝からご機嫌。夜、しっかりまとまって眠るので寝起きはいいですね。

昼夜の区別と、一日の生活リズムがついてきました

朝8時ごろには起き、日中は午前中に1回、午後にこま切れで昼寝をし、夜19時半~20時ごろには眠るように。でも、寝る前のギャン泣きは恒例です(泣)。

もしやパパ見知り? パパはショックで意気消沈…

夜は、パパが抱っこするとギャン泣きするようにもなりパパはショックで意気消沈。私は1人で寝かしつけを頑張らねばならなくなって、負担増。

水野華蓮ちゃん4カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「暑い日のお世話・体調管理」の気がかりや疑問を先生に聞きました。

Q暑いときは、体のどの部分を冷やしてあげると効果的なの?

暑いとき、体のどの部分を冷やせば効果的に涼しくさせてあげられますか? 暑そうなときは首もとに小型扇風機を当てることが多いのですが、スタイをつけているので涼しくしてあげられているか心配。小型扇風機を使うときの注意点も知りたいです。

A赤ちゃんを暑い環境で過ごさせないことを最優先に

身体を効果的に冷やすことを考える前に、この月齢では、赤ちゃんを暑い環境で過ごさせないことが大切です。暑そうならエアコンなどで室温を下げて汗をかかさない環境を作ることを最優先に。暑い車に乗るときなど、急激に体温が上がってしまいそうな状況では、冷房が効くまで小型扇風機を使ってもいいでしょう。ただし、事故防止には注意を。体温が下がり過ぎないよう1カ所に集中して使わないようにして、短時間にとどめてください。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年8月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。