SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[8カ月と18日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[8カ月と18日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。おすわりが安定し、腰がしっかりすわった葵葉(あおば)くん。8カ月になる直前に、ずりばいでの移動もスタートしたそうです。ますます目が離せなくなった葵葉くんの様子を見せてもらいました。

三井葵葉くん&美友季さん&章広さん

ママは看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店に勤務する会社員。友人の紹介で2018年に結婚、出産前は夫婦で海外旅行を楽しんでいました。猫2匹と一緒に仲よく暮らしています。

つかまり立ちにずりばいと、ますます活発に!

7カ月と28日目にずりばいをしました! そこからはいろいろできることが増え、高ばいや、ゆっくりはいはいをすることも。すぐどこかに行ってしまうようになったので、ますます目が離せなくなりました。つかまり立ちも上達して、いろいろな所に手をかけて立っています。「ごはんだよ」と言うと、うれしそうにずりばいで食卓に向かってきたり、「おふろだよ」と言うと、両手足をバタバタさせて喜んだり。こちらの言うことを理解して感情を表現してくれるので、私もうれしくなってしまいます。

ずりばいでいろいろな所へ移動

一瞬でも目を離すと、思わぬ所に移動していることも。ずりばいをマスターしてからはキッチンの入口にベビーゲートを設置しました。

手づかみ食べができるようになりました

お友だちとおやつタイム。少しずつ手づかみ食べの練習も始めました。ベビーせんべいなら1人でゆっくりと食べることができています。

怒られたと勘違いして口をへの字にして涙目に

ママやパパが「えっ」と驚いた顔をすると、怒られたと感じるのか、口をへの字にして涙目になります。その表情がかわいくて、かわいそうと思う反面つい驚いたふりをしてしまう私です(笑)。

身長が70cmになりました!

葵葉くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

できることがどんどん増えて楽しみですね

つかまり立ち、ずりばいからの高ばいなど、運動発達が8カ月の平均と比べて、葵葉くんは早いようです。言葉の理解も進んでいるようで、どんどんできることが増えていますね。ママやパパ、まわりの大人たちがたくさん声をかけて、いろんなことを教えてあげてください。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年8月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。