SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[6カ月と20日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[6カ月と20日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。6カ月を迎えた愛茉(えまちゃん)はハーフバースデーをお友だちと一緒にお祝い。そして、初めての発熱も経験しました。生まれて初めてがいっぱいの、愛茉ちゃんの生活の一コマを見せてもらいました。

小杉愛茉ちゃん&実優さん&秀太さん

ママはクリニックの看護師で育休中。パパは会社員です。最近、パパ方のばあば・じいじ宅のすぐそばに引っ越しをしました。ばあば・じいじに見守られながら、親子3人で新しい生活を楽しんでいます。

ホームパーティーで記念日をお祝い♪

娘の6カ月とお友だちの1才をお祝いするパーティーをしました。お友だちの手をつかんだり、じっと動きを見たりと、ふだんでは見られないかわいいしぐさが見られてうれしかったです。いろいろなものに興味を持ち始めたので、「こどもちゃれんじベビー」を始めました。おうちで付録のおもちゃやリトミックで親子一緒に遊んでいます。6カ月も半ばを過ぎたころ、突然39度の高熱が。その日も熱が続きましたが3日目には下がり、元気になりました。受診したら夏風邪ということでしたが、とても心配しました。

うれしはずかし初めての水遊び

ばあばがビニールプールを用意してくれて、水遊びを初体験。とても気持ちよさそうです♪

夏服を準備。今日はどれを着る?

半袖の夏服を準備。お気に入りのネットショップやハンドメイドのお店で買っています。

白身魚とにんじんのメニューが大好き

先月から始めた離乳食。食材の種類を増やしました。すでに好みがあるようで、白身魚やにんじんのメニューはよく食べます。

愛茉ちゃん6カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「暑い日のお世話・体調管理」の気がかりや疑問を先生に聞きました。

Q 熱中症ってどんなふうになるの? どう判断するの?

毎日暑くて熱中症が心配になります。気温が高いときの外出で、熱中症になりかけているかどうかを判断するための観察ポイントがあれば教えてください。また、症状が見られたらどうすればいいですか?

A 熱中症は暑さによる事故。すぐに涼しい場所へ

熱中症とは、暑さで体調が悪くなってしまった状態のこと。病気というよりは事故です。大人でも炎天下の屋外で長時間作業をし続けたら、気分が悪くなりますよね。それが熱中症の初期症状です。症状が見られたら、すぐに涼しい場所に移動して体を冷やします。体調を言葉で伝えられない赤ちゃんの場合、暑いところで過ごして、機嫌が悪くなる、急にぐったりするといった症状が見られたら、熱中症の初期症状の可能性が。至急涼しい所に移動してください。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年8月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。