SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[0カ月と25日ごろ]丹野史結くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[0カ月と25日ごろ]丹野史結くんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。無事に出産を終え、親子3人の生活がスタート! 日に日に成長する丹野史結(しゆう)くんの発育・発達の様子を紹介します。

丹野史結くん&麻奈さん&景太さん

結婚2年半。商社に勤務するパパに海外赴任の予定があり、ママは妊娠前に金融系企業を退職。ところが、コロナ禍の影響で転勤がなくなり、日本で親子の生活がスタート。パパは1カ月の育休を取得。

手足をパタパタと元気いっぱい! 身体もふっくらに

無痛分娩の予定でしたが、突然の破水などもあり帝王切開で史結を出産。母子ともに元気に退院しました。おっぱいは上手にくわえることができ、ミルクもしっかり飲んでくれるので体重は順調に増え、日を追うごとに身体つきがふっくらしてきました。産院の看護師さんに「いちばん大きな声で泣く元気な赤ちゃん」と、言われていましたが、退院後もますます大きな声で泣く元気いっぱいな史結です。

手をちゅぱちゅぱは、おっぱいのサイン?

手を口元に持っていきちゅぱちゅぱなめるしぐさは、おなかがすいたサインかしら? 授乳間隔は約2時間おきで、たくさん飲んでくれています。

時々、おっぱいからプイッ。哺乳びんのほうが飲みやすいの?

完全母乳を目指していますが、おっぱいを飲ませようとするとぷいっと顔をそむけることが。哺乳びんのほうが飲みやすくて気に入っているのかしら?

初日は泣いたけれど、翌日からは大活躍の「着るおくるみ」

モロー反射でビクッとして目を覚ますことがあるので、口コミで評判がよかった「スワドルアップ」を購入。着せると寝かしつけなしで眠ってくれることも。

47㎝・2624gで誕生し、すくすく成長中

丹野史結くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

ママの負担にならないよう、うまくミルクの活用を

急な帝王切開で、心の準備が間に合わなかったことでしょう。でも、母子ともに健康でよかったです。飲みのいい赤ちゃんのようですが、おっぱいを嫌がることもあるのですね。母乳は赤ちゃんにとって最適な栄養ですが、産後のママの体に負担が大きすぎないよう、赤ちゃんの好みに合わせてミルクもうまく利用するといいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年8月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。