1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 『ユニクロ』のベビーアイテムが、かわいいうえにとにかく優秀【新生児編】

『ユニクロ』のベビーアイテムが、かわいいうえにとにかく優秀【新生児編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


子どもの成長って本当にうれしいですが、そのぶん服のサイズアウトも早いもの。ベビー服は何枚あっても困らないけれど「すぐに着れなくなっちゃうからなあ...」と、高価なものや気に入ったデザインの服を買うことをためらったりしてしまうこと、ありませんか?

ユニジョ」という言葉もあるほど、ママたちの間でもおしゃれのスタンダードになっている『ユニクロ』。そんなユニクロのベビー服は低価格なうえに、デザインやカラーバリエーションも豊富!

しかも、赤ちゃんとママのためのやさしい工夫がふんだんに盛り込まれていて、『たまひよ赤ちゃんグッズ大賞』(肌着部門、ウエア部門)を2年連続で受賞しているんです♪【新生児編】では、赤ちゃんが快適にすごせることにこだわった生まれたばかりの赤ちゃんにぴったりのロンパースを中心にご紹介します。

赤ちゃんはもちろん、パパ&ママにもやさしい設計

ベビー服は、かわいさはもちろんですが、まずは安全性や機能面にも気をくばりたいところ。ユニクロのアイテムはとにかく優秀で、細部までこだわりとやさしさにあふれています。

肌ざわりがよく、伸縮性バツグン


赤ちゃんの肌はとっても敏感。だからこそ、やわらかい肌ざわり・快適性はこだわりたいポイントですよね。
上左写真のように、ストレッチがきいてよく伸びるので、子どもの自由な動きを制限しません。コットン素材のほかに私たちがふだんお世話になっている「エアリズム」もあり、気持ちよさと機能性を兼ねそなえているんです。
また、赤ちゃんの肌に直接あたらないように洗濯タグが外側についています(写真右)。

パパでも簡単に着替えさせられる!


ロンパースなどのスナップタイプの服は、おむつ替えなどしやすくて便利ですね。ただ、急いでいるときや、初めて赤ちゃんを着替えさせるパパにとってはハードルが高いもの…。

そんなお客さま・スタッフからの声がきっかけで実現したのが、写真左の「色違いスナップボタン」です。真ん中のボタンに色がついているので、これならかけ違いも防げます!
金属アレルギーに配慮して、スナップボタンはプラスチック素材にしているので、安心して使えますね。

また、無地やボーダーなど裏と表のわかりづらいアイテムには、内側にカラーステッチが入っているので、正しく着せられます♪(写真右)

上着はネームタグつき


この季節は特に、赤ちゃんの体温調整のためにも、カーディガンなどは常に持ち歩いておきたいもの。でも、あわてていて気づかずに落としてしまったり、子どもが自分で勝手に脱いだり、ほかの子の上着と似ていて取り違えてしまったりと、ちょっとしたトラブルも!

そんなときも、内側にネームタグがついているので、だれのものかすぐにわかって安心です。細部までしっかりと行き届いた工夫がうれしいですね。

※写真と実際の商品とは仕様が異なることがございます。

お肌にやさしく機能的な新生児ウェア


着心地と着せやすさを追求した、60~90cmの赤ちゃんウェアのラインナップが充実しています。
デリケート肌の赤ちゃんのために、素材にもしっかりこだわっていて、バリエーションも豊富です。
コスパがよいうえに、インナーなどは2枚組なので、とても助かりますね!

快適・爽快な「メッシュインナーボディ」

※画像クリックで拡大表示可

左の2枚組は、大人でも展開している空気のような心地よさの「エアリズム」のベビー肌着です。汗っかきの赤ちゃんでも暑い夏をさわやかにすごせます。メッシュ素材なので風通しがよく、除湿してくれるのもうれしいポイント。 デリケートな赤ちゃんでも汗をかいてもさらっと快適! オールシーズン活躍してくれます。

右のアイテムは、コットン100%で赤ちゃんをやさしく包んでくれます。こちらもメッシュ素材で通気性がよく、ノースリーブで半袖のウェアから見えにくいから、これからの季節にピッタリですね。デザインは、フルーツのほかにもクルマ柄などがあり、とってもキュートなんです!

(左から)
・エアリズムメッシュインナーボディ(ノースリーブ・2枚組):990円
・コットンメッシュインナーボディ(ムジフルーツ・ノースリーブ・2枚組):990円

綿100%でお肌にやさしい!「クルーネックボディ」

※画像クリックで拡大表示可

コットン100%のクルーネックボディも、メッシュインナーボディ同様2枚組。半袖と長袖から選べて、個性的なキャラクターが魅力の「リサ・ラーソン」のデザインも人気です。しっかりとした生地で、洗濯してもよれたり、伸びたりしにくいのがうれしいですね!

(左から)
・クルーネックボディ(ボーダー柄・長袖・2枚組):990円
・リサ・ラーソンクルーネックボディ(半袖・2枚組):990円

© Lisa & Johanna Larson

動きを妨げない「カバーオール」&おしゃれ着「ショートオール」

※画像クリックで拡大表示可

写真左のフライスカバーオールは、フライス編みで横方向によく伸びるので、赤ちゃんの動きを妨げません。
気球柄やイチゴ柄など、愛らしいデザインも◎ フロントから股下までスナップボタンで一気に開閉できるので、着替えもおむつ替えも簡単なんです。襟ぐり・股下・足口のスナップボタンは色がついているので、かけ間違いも心配いりません。

そして、右の2つはセットアップ風のコーディネートショートオール。“白シャツ×チェックパンツ”や“白Tシャツ×ペイズリー柄ワンピース”などがそろっています。
一枚で、お出かけモードにチェンジ! どんなに動いても着くずれしないので、外出先でも安心ですね。

(左から)
・フライスカバーオール(キキュウ柄):1,500円
・コーディネートショートオール(チェック・半袖):1,500円
・コーディネートショートオール(ペイズリー):1,500円

赤ちゃんとママの毎日をよりよく快適にしてくれる『ユニクロ』のベビー服。高品質なうえにプチプラだから、家族も家計も大助かり! 生まれたばかりの赤ちゃんの肌はとっても繊細です。汗をかきやすいこれからの季節、洗い替えに何着か持っておきたいですね。乳幼児編もお楽しみに♪(文・たまひよONLINE編集部)

『UNIQLO』
URL:http://www.uniqlo.com/jp/

※価格はすべて税抜きです。
※ユニクロベビーのアイテムは、一部店舗とオンラインストアのみで販売となります。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る