SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[9カ月と5日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[9カ月と5日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。高ばいでいろいろな所へ動き回るようになった葵葉(あおば)くん。赤ちゃんから少しずつ子どもに成長する様子と、ママ・パパのかかわりを紹介します。

ママは看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店に勤務する会社員。友人の紹介で2018年に結婚、出産前は夫婦で海外旅行を楽しんでいました。猫2匹も一緒に仲よく暮らしています。

離乳食を3回に。夜間の授乳はまだ減らせません

離乳食が1日3回に。今のところ離乳食は順調に進んでいます。よく食べてよく寝てよく遊んで成長してほしいです。夜間の授乳を少しずつやめていくために、夜中起きたら授乳ではなく水分補給にチェンジ。が、これがうまくいかずほぼ失敗。結局授乳して寝かしつけています。コップ飲みの練習を始めました。子ども用のプラスチック製コップで練習を始めたら、コップをかんでしまい「飲む」よりも「遊ぶ」方向になってしまったのでガラス製のふちが厚いコップで再トライ。ガラス製はかめないので、しっかり飲んでくれています。

歯磨き剤を使ってお口をケア

ベビー用歯磨き剤デビューしました。歯ブラシも新しくしましたが嫌がることなく、積極的に口を開けて協力してくれます。

「ダメ」と言うとしょんぼり&えーん

「ダメ」は基本的には言わないようにしているのですが、危険なことをしているときは別。キャットタワーに登ろうとしていたので「ダメ」と言ったらこの表情。

つかまり立ちさせながらおむつ替え

動きが激しいので6カ月になる前からパンツ型にしていました。つかまり立ちができるようになったので立たせておむつ替えもできるように。

葵葉くん9カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「成長や発育・発達」の気がかり、「乳児健診」の疑問を先生に聞きました。

Q手づかみ食べを嫌がりますが、見守っていていい?

離乳食の手づかみ食べを練習していますが、嫌がってスプーンでしか食べてくれません。ほかの9カ月の子を見ると上手につかみ食べをしているので少し心配ですが見守っていていいでしょうか? 赤ちゃん用せんべいなら手づかみで食べられます。

A無理強いしないでOK。ママ・パパが手を添えて握らせてみても

手づかみ食べを嫌がるのであれば、無理強いせずにしばらくはスプーンで食べさせてOKです。赤ちゃん用せんべいなら手づかみで食べるのであれば、じゃがいもをスティック状にして煮たり揚げたりしたりしたものをママ・パパが手を添えて赤ちゃんの手に握らせてみて。まずは前歯でかみとる練習から始めましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。