SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[4カ月と10日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[4カ月と10日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。4カ月を迎えた菜乃(なの)ちゃんは、早くも寝返りをマスター! 動ける範囲も、できることも日々増えていく発育・発達の様子をご紹介します。

山本菜乃ちゃん&あすかさん&浩己さん

遠距離恋愛を経て、結婚1年目で菜乃ちゃんが誕生。ママは現在育休中。パパは会社員。食べ歩きと料理が夫婦共通の趣味。

寝返りができるようになり、気がつくと移動していることも

寝返り、そして寝返り返りをマスターしました! 少し目を離した間に2回転くらいして、移動していることもあるほど。うつぶせの姿勢で過ごすのが好きなようで、うつぶせの状態から手を伸ばしておもちゃを引き寄せ、なめています。少し離れた場所におもちゃを見つけたときは、近づこうとするそぶりが見られることも。また、うつぶせで親指をしゃぶって1人で寝つくことも。“セルフねんね”ができていますが、寝たあとにあお向けに戻すときに起きてしまうことがあります。

親指をねらってしゃぶります

こぶししゃぶりだけでなく、親指だけをしゃぶるように。口も大きくなったのか、こぶししゃぶりのときはこぶしがほとんど口の中に入っています(笑)。

抱っこはたて抱きがメイン!

首がすわったからか、たて抱きが好きになり、横抱きは怒るように。たて抱きをすると首を左右に動かしてキョロキョロ周囲を観察しています。

おもちゃは両手で持ちたい!

自分の両手をつないだり、両手同時におしゃぶりしたりも。おもちゃも両手で持って遊ぶようになりました。

身長、体重とも増えがゆるやかに

菜乃ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

ダイナミックな体の動きと手の動き、発達が早めですね

首がすわると菜乃ちゃんのように横抱きを嫌がる子が多いです。寝返りのようなダイナミックな体の動きと手の動き、標準的な発達の様子からすると1カ月くらい早めですね。同じ月齢だとこれからできるようになるという赤ちゃんのほうが多いでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。