SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[8カ月と3日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[8カ月と3日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。いろいろなものを口に入れ、熱心になめては食感や味を確かめている詞明(ことあき)くんの発育・発達の様子をチラ見せします!。

佐藤詞明くん&侑理さん&哲朗さん

3人家族。ママが職場復帰し、詞明くんは保育園に通い出しました。ママ・パパともに在宅ワークが中心です。

おすわりが安定。積み木遊びを楽しんでいます

寝返りしてうつぶせになると腕を突っ張らせ、上半身を持ち上げます。腕の力が足より強いようで、気づくと後ろにずりずりと移動も始めています。おすわりがだいぶ安定して、ほぼ倒れないように。やわらかい積み木のおもちゃを積んであげると手を伸ばし、倒すのにハマっています。また、身のまわりのものに興味が出てきたよう。とくにドライヤーがお気に入りで、私が髪の毛を乾かしていると、どんなに泣いていても泣きやみ、じ~っと見てきます(笑)。

大人の拍手をまねします♪

両手で上手に積み木を持てた息子。「できたね、上手~!」と拍手したらニコニコしながらまねしました。まだ音は出ませんが、一緒に笑い合えてうれしかったです。

時々、床に両手両ひざをつくように

うつぶせからよくおしりを上げてるなと思っていたら、床に両ひざをつく姿勢をスタート。もしかしてはいはいの兆候?

両手をブンブン振って「楽しい」を表現!

おすわりさせたらこの表情! 歓声を上げたり、両手を勢いよく振ったりして喜びました。だんだんと感情表現が豊かに。

離乳食が順調で体重が増えました

佐藤詞明くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

来月には、前へずりばいかはいはいをするでしょう

8カ月はうつぶせの姿勢でおなか中心に回転したり、後ろへのずりばいができたりしていれば十分です。来月には前へのずりばいをするようになるでしょう。両手両ひざをつけ始めているので、はいはいも始まるかもしれません。ドライヤーがお気に入りなのはおもしろいですね。音が好きなのでしょうか?

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。