SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[5カ月と1日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[5カ月と1日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。寝返りができるようになり、少しだけおすわりもできるようになった水野華蓮(かれん)ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学の同じゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で育休中。パパはIT系企業勤務で3カ月の育休が終了し出社再開。

意思を持った動きを見せるようになってきました

洋服のサイズが70㎝だと小さくてパツパツに。また、哺乳びんの乳首もSからMにサイズアップ。当然ではあるけれど、あんなに小さかった娘が順調に大きく育っているのねと、成長を実感しています。最近は、私やパパの顔をペタペタ触ったり、興味あるおもちゃに自分から手を伸ばして握ったりするように。今まで興味があるそぶりを見せてきただけだったのが、意思を持って動きに表してくるようにもなってきました。

おすわりの練習スタート

背中に支えありですが、おすわりの姿勢を少しだけキープできるように。華蓮もうれしそう♪

寝返りは完全にマスター

寝返りは、もう完全にマスター。気がつくとうつぶせの態勢になっていて、予想外の場所に行っていたり、こんな状況になっていることも。今後はベビーベッドならベッドガードなど、そのほかも対策が必要になりそうです。

目の前のことに興味津々

食べている様子を見せると興味津々。今まで見ているだけだったのに、食器に手を伸ばすようになってびっくり。

服がワンサイズアップ!

水野華蓮ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

5カ月になると手を伸ばして物をつかめるように

ママの言うように、洋服や乳首のサイズで成長を感じますよね。手を伸ばして物をつかむのも5カ月になると盛んにするようになります。握りやすいおもちゃを用意してあげるといいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。