SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[9カ月と5日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[9カ月と5日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。9カ月になった葵葉(あおば)くんは日々いろいろなことをマスター。高ばいでの本格的な移動がスタートし、ますます目が離せなくなっています!

三井葵葉くん&美友季さん&章広さん

ママは看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店に勤務する会社員。友人の紹介で2018年に結婚、出産前は夫婦で海外旅行を楽しんでいました。猫2匹も一緒に仲よく暮らしています。

はいはいや高ばいで自由に動き回っています

8カ月と10日ごろからはいはいで移動していましたが、9カ月になってすぐにひざを立てて高ばいをするように。つかまり立ちもしているので、立っちもあと少しのようです。ボール投げにはまっていて、今部屋はボールだらけ(笑)。ボールで遊んだあとは箱に「入れて」と身ぶりとともに声をかけるとお片づけしてくれます。少しずつコミュニケーションがとれるようになり、赤ちゃんから子どもになってきたな~としみじみしています。

ボール投げが楽しくて止まらない!

ボール投げがブーム。7カ月ごろからボール投げはしていましたが、今は肩を上げて力いっぱい投げています。

「ちょうだい」「どうぞ」のやりとりができるように

「ちょうだい」と言うとおもちゃを手渡してくれます。「抱っこ」「ごはん」など簡単な言葉は理解できているみたい。

後追いが激しくなりました

私への後追いが激しくなり、ベビーゲートに手をかけてつかまり立ちしながら顔をひょっこり。私が戻るのを待っていますが、戻るのに時間がかかると泣いてしまうことも。

身長や体重の伸びが安定してきました

葵葉くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

運動発達のスピードが早いですね

急速に運動発達が進んでいますね。ずりばい、はいはい、高ばい、さらにはつかまり立ちと発達のスピードがとても早いほうだと思います。ボール投げもとても上手。9カ月とは思えない見事なフォームです。ママ・パパも一緒にたくさん楽しく遊んであげましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。