SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[3カ月と10日ごろ]加藤綜太くん成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[3カ月と10日ごろ]加藤綜太くん成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。体重も身長もぐんと増えて、すくすく成長している綜太(そうた)くん。首がしっかりしてきて、お世話がラクになり遊びの幅も増えた、ある日の様子を見せてもらいました。

加藤綜太くん&愛さん&貴裕さん

ママは健診センターに勤務していた看護師で、現在は育児に専念中。パパは輸入関連のお仕事で多忙ですが、育児にも積極的で夫婦で分担できているそうです。ママとパパの共通の趣味は旅行。

首がしっかりしてきました。よだれが増えてスタイが必需品に

日中起きている時間が長くなり、親子で触れ合う時間が増えました。発する言葉が増えて、「ウワ~」「アブ~」などと、お話します。プレイマットのおもちゃに手を伸ばし、ひとり遊びを楽しむことも。首がしっかりしてきて、抱っこがだいぶラクになりました。私のおなかの上でうつぶせ遊びをするのも大好きで、うれしそうな笑顔に癒やされています。おっぱいを飲むのがとても上手になって1回5~10分と短くなりました。夜の授乳もほぼ時間が決まってきて、私の体もラクになって助かっています。

鏡に顔を向けると笑うように

鏡に顔を向けるとニコニコ。話しかけると声を出して反応してくれるので、とても癒やされます。

「さびしいよ~」とグズグズ

ベビーベッドで寝かせるとグズグズすることが増えて、私のベッドで添い寝をするようになったら落ち着きました。さびしかったのかな?

『論語』を読み聞かせ。表情が真剣!

たまたま見つけた『論語』の本。私自身も学ぶことが多く、人として大切な考え方や生き方を伝えたいな、と機嫌のいいときに読み聞かせています。文章のリズムがいいからか、文字を見て、声を出して反応してくれることもあります。

身長がこの1カ月で10cmもアップと急成長!

綜太くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

「かわいい」と思う気持ちがいい効果に

にこにこ笑ってお話しするようになると、赤ちゃんって本当にかわいいですよね。かわいいと思うと親の体調や精神状態もよくなります。いいことずくめですね。夜の授乳はなかなかなくなりませんが、ママのように「ラクになった」と思う気持ちも大切です。「つらい」と思っちゃうと余計つらくなるので、ラクになったことに目を向けていきましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。