SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[2カ月と5日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[2カ月と5日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。足を高く上げたり、バタバタさせたり、動きが活発になってきた琉仁(るいと)くん。1カ月前より、体もかなり大きくなりました。

中村琉仁くん&智美さん&悠人さん

フルタイム勤務のパパと専業主婦のママ。仕事から帰って、一緒におふろに入ったり、寝る前の琉仁くんと遊ぶのがパパの楽しみ。

予防接種で号泣する息子の姿に、私まで泣きそうに…

ご機嫌なときに、「ア~」「ク~」「アグッ」など、声を出すようになりました。人の顔をじっと見たり、音のするほうを見るなど、周囲への興味も増している気がします。そんななか、ついに予防接種デビューをしました。病院に着いたと同時に寝てくれたのでホッとしたのもつかの間、なんと、受診のタイミングで気配を察したのか、目がパチッ!(笑)  先生に腕をつかまれただけで号泣し、そんな息子の様子に、私も思わず泣きそうになってしまいました。

おもちゃを握って、ひとり遊びデビュー

ガラガラなど、軽くて握りやすいおもちゃを渡すと、ギュッと握れるようになりました。やさしく振って、音が鳴るのを楽しんでいるようです。

自分の手の存在に気づいたみたい

顔の前に手を持っていって見つめたり、手をぶんぶん動かしてみたり、自分の手の存在に気づいたようです。

眠たいときはこぶしをあむあむ

頭を触る、こぶしをなめる、大きな声で泣くなど、眠たいときのサインがわかるようになってきました。

身長が1カ月で5cmもアップ!

琉仁くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

泣き声以外の声を出すなど、順調な発達が見られます

泣き声以外の声を出す、顔や物をじっと見るというのは2カ月で順調な発達です。そして2カ月といえばワクチンデビューですね。たとえ眠っていても、おそらくは注射の痛みで起きるでしょう。痛みに反応して泣くのは、当たり前の反応です。とはいえ最近は同時接種が主流です。小さな体に小児用肺炎球菌・ヒブ・B型肝炎と3本も打つことになるので、見ているママ・パパにとってもつらい体験かもしれません。予防できる感染症から赤ちゃんを守る大切なものと考えてくださいね。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。