SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 幼稚園最後の運動会![10年ぶりに出産しました#284]

幼稚園最後の運動会![10年ぶりに出産しました#284]

更新

足元をあっためるヒーターがほしいマォです、こんにちは!
長女は高校を卒業し専門学生に、長男はこの春から高校生、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園年長さん! 年の差きょうだいを育てながら、のんびりシングルマザー生活を楽しんでまーす♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

先日、幼稚園の運動会が行われました~。
年長さんである次女にとっては、幼稚園最後の運動会。
4月に配られた年間スケジュールでは土曜日開催の予定でしたが、やはり今年も新型コロナウイルス対策で平日に…。長女の嘆きも3年連続となりました。これはもう秋の風物詩ですね(笑)。

当日はとってもよく晴れて、暑すぎるくらいでした!
ビデオ撮影で次女を見失わないようによく目立つ紺色のハイソックスを履かせたものの、暑くて巻き巻きドーナツにされてしまったほどです…。

今年は年長さんということで、運動会のお手伝いをする係があります。
次女はなんと、体操のときに前に出てお手本を見せる係! えーっ!大丈夫?
1人ではなく数人いるとはいえ、もじもじしちゃってお手本にはならないんじゃないかなぁなんて考えてしまいましたが、ちゃんとできていてビックリしました。
成長したんだねぇ…(涙)。

家でも練習していた組体操や、感動するからハンカチ必須だよ!と小学生の子がいるママに言われたパラバルーンなど、今年は内容も盛りだくさんで、さすが年長さんだと感心しましたね。

そして運動会の大トリは、そう、リレーです!
私ね、リレーが大好きなんですよ~。抜きつ抜かれつの攻防戦、足の速い子をどこに配置するかの頭脳戦。バトンを落としてしまったり、転んでしまったりのハプニングもありつつ、どこのチームが勝つか最後までわからないあのドキドキ感! 最高じゃないですか?(笑)

次女たちのリレーでも、転んでしまったり、バトンパスの際にぶつかってしまう子もいましたが、みんな諦めずに最後まで走っていて涙腺ゆるゆるおばちゃんの私はもう泣きそうです!
練習ではいつも負けていた次女のクラスでしたが、本番では勝つことができてすっごく喜んでいましたよ♪

幼稚園生活最後の運動会。
天気にも恵まれ、ケガもなく、我が子やみんなの成長も見られて最高でしたー!

次回もお楽しみに~!

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
専門学生の長女、高校生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園年長さんに!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
カート争奪戦、お菓子の厳選タイムからのレジのピッピ争奪戦!共感いいね!が続出の育児漫画家、ゆーぱぱさんにインタビュー

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。