SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 幼稚園・保育園
  4. 幼稚園
  5. 歩いて通った3年間[10年ぶりに出産しました#301]

歩いて通った3年間[10年ぶりに出産しました#301]

更新

今のところ花粉にやられず耐えているマォです、こんにちは!
妹を溺愛する専門学生の長女、ゲームばかりしている高校生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は現在幼稚園の年長さん! 年の差きょうだいを育てながら、のんびりシングルマザー生活を楽しんでまーす♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

つい先日幼稚園に入園した気がしていたけれど、気づけばいつの間にかもう卒園です。
早いなぁ。

徒歩通園なのに初日の入園式では全然歩かなくて、この先どうなることかと不安になったのが懐かしいです(笑)。
幼稚園に行きたくないと渋ったことはありましたが、歩くこと自体は嫌がらず、毎日ちゃんと自分の足で歩いてくれたので本当に助かりました。

恥ずかしがりやで地蔵のようにかたまっていた年少の頃。
同じクラスの子が名前を呼んでくれて一緒に帰ろうと誘ってくれたけど、次女は返事もせず塩対応だったなぁ。それでもめげずにまた後日声をかけてくれて、手をつないで帰るようになったんだよね。
嬉しくて泣きそうになっていたのは私です(笑)。

6人くらいで手をつないで輪になっちゃったこともあったなぁ。
お友だちの家の前で少し遊んでから帰るのが日課になってたこともあったっけ。

みんなで帰っている途中に「おしっこもれそう」と言い出して、「ごめん!先に帰るね!」と走って帰ったのも懐かしい~。
今でも幼稚園を出て少し歩いてから「…といれ。」と言い出すから、小走りで帰ったりするんですけどね。
「お帰りのお支度の時にトイレ行きなさいって言ったでしょ!」と何回言ったことか…。

夏は朝、幼稚園まで送って帰って来るだけで汗びっしょり&体力使い果たしてたなぁ。
その点、歩けば暖かくなるから冬のほうがまだマシなんですよね。まぁ夏と比べればってだけですけど。

そういえば、3年間暑い日も寒い日も毎日幼稚園まで2往復したのに、私全然痩せないんですよ!! なんで!?
しかも、歩いても痩せないくせに、次女が小学校に入って徒歩送迎がなくなったらきっと太るんだろうなぁ~。
はぁ、徒歩送迎がなくなったら何かちゃんと運動しなきゃ…。

徒歩送迎は大変で、歩いている時は「暑い」「寒い」「急げ」「疲れた」なんてことばかり思っていましたが、振り返るとたくさんの思い出があって、かけがえのない時間だったんだなぁと改めて感じますね。

卒園まであと少し。
残り少ない徒歩送迎を楽しみたいです。

次回もお楽しみに~!

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
妹を溺愛する専門学生の長女、ゲームばかりしている高校生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は現在幼稚園の年長さん!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。