SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[6カ月と13日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[6カ月と13日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。うつぶせにも慣れ、まわりをキョロキョロ。とくに上の子が遊ぶ様子をよく見ているという紗菜(すずな)ちゃんのお世話の様子を紹介します。

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんを出産し、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

離乳食を開始。積極的に口を開けます

5カ月の終わりごろから離乳食を始めました。炭水化物、野菜と順調に進んでいます。今のところ、あからさまな好き嫌いはないですが、おかゆ、かぼちゃ、にんじんが好きで、トマトは少し苦手みたい。離乳食は子どもたちが機嫌のいいときを見計らってまとめて作り、フリージングしています。大変と感じるのは2人同時に泣いたとき。ワンオペなら下の子をおんぶひもでおんぶし、上の子と遊ぶ、パパがいれば下の子を私、上の子をパパがお世話して乗りきっています。

朝起きたら顔をふいてすっきりと!

奇声を出して起きたあと、リビングに連れてきたら、まず顔をふいています。とくに汚れがたまりやすい首元は入念に。

かぶるタイプの服だと着替えがラクです

あお向けにしてもすぐコロンと寝返りするので、かぶるタイプの服を着せるようになりました。頭からばさっとかぶせて素早くお着替え。

一緒に並んで絵本の読み聞かせをすることも

下の子が絵本に集中して見るようになり、上の子と一緒に楽しんでいます。絵本は上の子が読みたがるものを優先。

ハーフバースデーのお祝いは、ばあば・じいじも一緒に!

下の子のハーフバースデーのタイミングと、上の子の2才の誕生日が同じころ。ばあばとじいじも一緒に、みんなで賑やかにお祝いをしました。

佐藤紗菜ちゃん6カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「成長や発育・発達」の気がかり、「乳児健診」の疑問を先生に聞きました。

Q 寝返り返りができません。どう促せばいいですか?

あお向けからうつぶせに寝返りしたあと、自分であお向けに戻れなくて疲れて泣くたび、助けています。寝返り返りの促し方が知りたいです。

A 寝返りする側の腕が伸ばして横向きにさせてみて

寝返りができても寝返り返りができず、泣いて訴える赤ちゃん、少なくないです。寝返りする側の腕がまっすぐ伸びていないと、引っかかって寝返りできません。事前に腕を伸ばし、横向きに寝かせてみましょう。何度も繰り返してコツをつかめばだんだんとできるようになります。毎回泣いて呼ばれるとママ・パパは大変ですが、赤ちゃんが泣いたら助けてあげて。いずれゴロゴロと寝返りで移動するようになるでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。