SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[6カ月と13日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[6カ月と13日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。やわらかいボールを指先でぎゅっ。なめたり振ったり投げたり、いろいろな遊び方を楽しんでいる紗菜(すずな)ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんを出産し、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

すりばいをスタート。機嫌がいいと飛行機ブーンも

うつぶせの姿勢で、おなかを起点に興味がある方向に体をくるくる回します。少し離れた場所にあるおもちゃや絵本を取ろうと、ずりばいも始めました。時々、うつぶせの姿勢から両手両足を浮かせて飛行機ブーンのポーズも。上の子はずりばいをしなかったのでとても新鮮です。最近は毎朝覚めるとなぜか「キャー」と奇声を上げるように。上の子が起きてしまわないよう急いで抱き上げ、リビングに連れていくのが日課です。すりばいでの後追いも始まり、私がトイレや洗面所に行くと泣くようになりました。

人見知りで不安そうにグズグズ…

なじみのない人に会うと、グズグズ泣くようになりました。ただ、しばらくして慣れてくるとケロリ。

色や模様がはっきりした絵本に興味津々

しましまや、ぐるぐる模様を熱心にじ~っ。手指がだいぶ器用になり、厚めの絵本なら自分でページをめくります。

立っちの姿勢にさせると、足をピーン!

パパがわきのしたを支えて立っちの姿勢にすると足を突っ張らせます。視界が変わるのがうれしいのかご機嫌です。

体重の増えは緩やかで細身のままです

佐藤紗菜ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

飛行機ブーンのポーズは期間限定。ぜひ動画撮影を!

飛行機ブーンのポーズは、この時期特有のものです。成長とともにしなくなってしまうので、写真だけでなく、動画で記録を残すのがおすすめ! すりばいを始めると増えるのが誤飲の事故。今一度危険なものはないか、室内の環境を見直しましょう。朝起きると奇声を上げるのは「起きたよ、リビングに連れて行って」と言っているみたいでかわいいですね(笑)。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。