SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[8カ月と14日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子

たまひよ成長日記[8カ月と14日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。8カ月を過ぎてから、突然できることが増えたという愛茉(えま)ちゃん。ママ・パパがびっくりするほどの急成長ぶりを見せてもらいました。

小杉愛茉ちゃん&実優さん&秀太さん

ママはクリニックの看護師で育休中。パパは会社員です。東京で暮らしていましたが、パパ方のばあば・じいじ宅のすぐそばにお引っ越し。ばあば・じいじに見守られながら、毎日新鮮な生活を楽しんでいます。

前触れもなくおすわり、つかまり立ちをするように!

1人でおすわりをするのはそろそろかな…と思っていたら、ある日突然寝ている姿勢から起き上がり、1人で座れるようになりました。おすわりをしながらニコニコ顔でこちらを見てくれるので、家事をしていても私やパパも笑顔になります。その後すぐ、サークルやメリーを支えにつかまり立ちもするようになってびっくり。まだ安定していなくて倒れてしまうことがあるので、つかまり立ちをしているところを見つけたら、近くにいるようにしています。昨日までできなかったことが突然できるようになった1カ月でした。毎日の成長に驚くとともに、8カ月前はおなかにいたのに…としみじみ感動しました。

つかまり立ちでご機嫌に遊びます

つかまり立ちで遊ぶおもちゃが楽しくてご満悦。まだ安定しないので、必ず後ろで体を支えることにしています。

大人のまねをたくさんするように

私やパパのまねをするようになりました。パチパチと手をたたいたり、手をふったり、べーとすると同じ顔をします。

外出先ではチェアベルトが大活躍

人気のかき氷店にて。ほんの少しだけ一緒に食べたあと「もうおしまいね」と私に言われてどこかせつなげな表情…。おすわりが安定したので、チェアベルトをすれば大人の椅子に座らせて外食が楽しめるようになりました。

愛茉ちゃんのペースで成長中!

愛茉ちゃんの発育曲線

愛茉ちゃん8カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

一日一日を大切に成長を見届けてほしいです

0才代は、できなかったことがある日突然できるようになったり、何かをし始めたりと成長が著しい時期です。育児は大変なことも多々ありますが、赤ちゃんはあっという間に成長してしまいます。その日その日を大切に、赤ちゃんの笑顔をしっかり胸に刻んでおいてほしいです。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「お出かけ・お散歩・外遊び」の気がかり、疑問を先生に聞きました。

Q 赤ちゃんの手指の消毒はどうしたらいい?

買い物や外食に行ったときは、アルコールフリーの除菌シートでふくようにしていますが、それで十分なのでしょうか?また、アルコールタイプの手指消毒スプレーなどは、いつごろから使用してもいいものなのでしょうか。

A 基本は除菌シートでOK。必要ならジェルタイプの消毒剤を

今年の新型コロナウイルスオミクロン株の爆発的な流行や、例年のインフルエンザの流行状況を省みると、保育園に通っていない乳児が家族の中で1人だけ発症することはたいへん少ないです。たいてい家族からうつるので、まずは赤ちゃんよりもその家族が注意することが大切です。アルコール消毒は、多くの人が触れた所を触ったときの感染予防に有効です。外出先であまりあちこちべたべた触らなければ必要ないでしょう。スプレータイプは「うっかり目に入ってしまった」なんてことをよく聞きます。除菌シートで手をよくふけば基本的にはOKですが、心配ならジェルタイプの消毒剤をママ・パパが赤ちゃんの手にすりこんであげてください。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年10月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。