SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[10カ月と15日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子

たまひよ成長日記[10カ月と15日ごろ]三井葵葉くんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。10カ月になった葵葉(あおば)くんはつかまり立ちから立っちにも果敢にトライ。はいはいでの移動も絶好調です。好奇心旺盛で活発に遊ぶ様子を見せてもらいました。

三井葵葉くん&美友季さん&章宏さん

ママは看護師で、現在は育休中。パパは広告代理店に勤務する会社員。友人の紹介で2018年に結婚、出産前は夫婦で海外旅行を楽しんでいました。猫2匹も一緒に仲よく暮らしています。

数秒立っちに自らトライ。夜間断乳も始めました

10カ月に入ってすぐ、つかまり立ちから自分で手を離し、立っちをすることが増えました。ばんざいしながら3~5秒キープし、「今の見た?」と言わんばかりのドヤ顔に私もパパも笑顔に。夜間断乳を始め、夜7~9時間寝てくれるようになりましたが早朝には夜泣きが待っています…。牛乳やフォローアップミルクで軽くアレルギー症状が出るように。体調によって口や目のまわりに赤みや腫れが出ることがあります。医師からは今まで通り与えてOKと言われましたが心配です。

拍手がマイブームのようです

ボールを投げては拍手、猫が歩いているのを見ては拍手と1日に何度もパチパチ。事あるごとに拍手をしてうれしそうです。

手づかみ食べメニューも大好きに!

朝食は手でつかんで食べられる野菜、昼食はパン、夕食はおやきなど積極的に手づかみ食べメニューを取り入れるように。また、おなかいっぱいになると手を合わせて「ごちそうさま」をするようになりました。

ロボット掃除機のスタートボタンを押してしまい…

ボタン遊びも大好き。扇風機のオンとオフを理解してしまい、私がオンにすると息子がオフにと、小さな抗争が始まります(笑)。そんなある日、ロボット掃除機のスタートボタンを押して稼働してしまい、飛び跳ねるほどびっくり。その後高速はいはいで私の元に逃げてきました。

発育曲線が安定して緩やかに

葵葉くんの発育曲線

葵葉くん10カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

アレルギー症状は軽いので様子を見て

1人で数秒立っちができると、あんよができる日も近いかもしれません。「ごちそうさま」のポーズもかわいらしいですね。しぐさとその意味が一致していて、ちゃんと言葉を理解しているようです。アレルギーが少し出たとのことですが症状は軽いようです。私もかかりつけ医と同様、それ以上重い症状にはならないと思います。今は様子を見守りましょう。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「お出かけ・お散歩・外遊び」の気がかり、疑問を先生に聞きました。

Q 赤ちゃんの成長のためには、日光浴が必要?

お散歩のとき、直射日光は熱中症の原因になったり、皮膚にダメージを与えたりすると思って避けています。日陰を歩いたり、日傘をさしたりしてガードしていますが、「日光に当たらないと、体が育たない」という意見も聞いて迷っています。少しは日光に当たったほうがよいのでしょうか。

A 日常生活で適度に日光を浴びるのは、ビタミンD不足解消に効果的

「くる病」という骨が弱くなる病気をご存じでしょうか。カルシウムやビタミンD不足が原因です。ビタミンDは食べ物から摂取する以外に、紫外線を浴びることにより皮膚で合成されます。母乳にはビタミンDが少ないため、離乳食があまり進まず、母乳を多く飲む赤ちゃんはリスクが高くなるといわれています。赤ちゃんのデリケートな皮膚への影響を考えると、強い紫外線をたくさん浴びるのは厳禁。でも、紫外線を過剰に防ぐことで、ビタミンDが不足する可能性があります。日常生活で多少日光を浴びる程度なら、過剰に防ぐ必要はなく、ビタミンD不足解消に効果的です。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年10月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。