SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[7カ月と6日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子

たまひよ成長日記[7カ月と6日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。とにかく抱っこが大好きな紗菜(すずな)ちゃん。多少グズグズしていても抱っこすればケロリとしてニコニコ!

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんを出産し、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

おもちゃに触りたくて必死にずりばい!

ずりばいがメキメキ上達してスピードアップ。行動範囲も広がり、5メートルくらい平気で移動しています。上の子がおもちゃで遊んでいると、そのおもちゃを目がけてずりずり。上の子のおもちゃにはピースが小さいものもあるのですが、紗菜が誤飲しないようそれらは事前に片づけることに。また、1日3回だった昼寝が2回に減り、夜泣きを2時間おきにするようになりました。添い寝すればすぐ寝入るのですが、こま切れの睡眠が続いてなかなかしんどいです。

夜は添い乳のあと、指しゃぶりしてねんね

添い乳に満足すると自分から口を離し、そのまま指2本をチューチューとしゃぶり始め、自然と夢の中へ。

おむつ替えは寝返りしないようベビージムの下で

すきあらばすぐくるんと寝返り。おむつ替えが大変で、ベビージムの下で遊ばせながら替えるように。この方法でなんとかテープ型でも替えられています。

ファミレスで上の子の食事に興味津々!

みんなで外食。上の子のキッズプレートに手を伸ばしたり、「キャー」と甲高い声を出して口をもぐもぐしたり、食べたそうなそぶりでした。

体重の伸びは緩やかだけど、少しふっくらした印象

紗菜ちゃんの発育曲線

紗菜ちゃん7カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

夜泣きに悩んだら、かかりつけ医に相談しても

2時間おきの夜泣きが毎晩続くのは、ママ・パパに負担が大きいですね。赤ちゃんはなぜ夜泣きをするのか、私もいつも疑問に思っています。夜間も「私元気だよ」とアピールしているのか…なかなか答えが見つかりません。夜泣きを軽減する薬もあるので、ママ・パパが大変なら、一度かかりつけ医に相談するといいでしょう。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「お出かけ・お散歩・外遊びの気がかり」ついて先生に聞きました。

Q 赤ちゃんを温泉に入れてもいい?

家族で温泉旅行を計画中です。もちろん施設で赤ちゃんOKとなっているのが前提ですが、赤ちゃんを温泉に入れてもいいでしょうか? 皮膚が弱い子は避けたほうがいいなど注意点があれば教えてください。

A 熱すぎるお湯は避け、出るときは必ずシャワーを

施設側がOKで、温泉がいつもの家のおふろと同じような湯温なら赤ちゃんを入れても構いませんが、熱すぎる場合は厳禁。赤ちゃんは体温調節機能が未熟で体が小さいため、すぐに体が温まります。湯温が高くなくても、湯につかるのはせいぜい1~2分に。また、温泉の成分によっては肌荒れを起こすことも。温泉から出るときは必ず全身にシャワーをかけて洗い流しましょう。大人が温泉にゆっくり入りたいなら、赤ちゃんは部屋のおふろを使う、ママ・パパでお世話を分担するなど工夫してもいいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年10月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。