SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[3カ月と12日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子

たまひよ成長日記[3カ月と12日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。1日に何枚もスタイを替えるほど、よだれの量が増えてきた琉仁(るいと)くん。ニコニコご機嫌な表情を見せることも多くなりました。

中村琉仁くん&智美さん&悠人さん

フルタイム勤務のパパと専業主婦のママ。仕事から帰って一緒におふろに入ったり、寝る前の琉仁くんと遊ぶのがパパの楽しみ。

うつぶせで頭を持ち上げられるように

首がすわってきたので、見守りながらうつぶせの姿勢にトライさせてみたところ、思ったより頭がしっかり持ち上がることにびっくり。疲れると、コテンと頭を床につけてお休みする姿もかわいいです。また、最近は抱っこ以外にも、あやすと泣きやむように。「どうしたの~!?」とややオーバーリアクション気味に声をかけたり(笑)、手に持ったガーゼからパッと顔を出して、いないいないばあをしたりすると、泣きやんでニコニコしてくれます。

手でつかんだものを口に運びます

手や指を上手に使えるようになり、おもちゃを持って遊ぶように。口に運んであむあむすることも多くなりました。

鏡を見るとニコッと笑顔に

鏡の中の自分に反応しているのか、それとも私を見ているのか、泣いているときに鏡を見せると、ニコッと笑います。

首がしっかりしてきました

少し不安定ですが、首がぐらついたときにさっと支えられるように注意しながら、たて抱きができるように。

身長がグングン伸びています

琉仁くんの発育曲線

琉仁くん3カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

いろいろなあやし方にトライしてみて

たて抱きしやすくなったり、うつぶせで頭を持ち上げたりと、首がしっかりしてきましたね。あやせば泣きやむようになったことも立派な成長です。いろいろなあやし方を研究して試してみてくださいね。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「お出かけ・お散歩・外遊びの気がかり」ついて先生に聞きました。

Q 車での移動中、赤ちゃんはずっと同じ姿勢でつらくならない?

車での外出で、渋滞にはまって目的地まで片道1時間ほどかかったことがあります。息子は寝ていましたが、チャイルドシートに同じ姿勢でいて、赤ちゃんはつらくならないでしょうか? また、長時間にわたる移動の場合は途中で休憩をしたほうがいいと聞きましたが、寝ていても起こしたほうがいいのでしょうか?

A 1~2時間に一度は休憩するのが目安です

赤ちゃんを車に乗せるときは、必ずチャイルドシートに適切に座らせて。同じ姿勢でいるのがつらくなったら、赤ちゃんは泣いて知らせます。泣き出してからあわてないために、1~2時間に一度は休憩して、いつものペースでおむつ替えや授乳を。寝ていたとしても起こして休憩するのがベター。赤ちゃん連れで長時間のドライブをする場合は渋滞予測も含め、休憩できそうな場所を探しておくなど、事前にしっかり計画を立てるのがおすすめです。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/坂井仁美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年10月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。