1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どもメニューに困ってるママ必見!インスタ「#クリスマスごはん」まとめ

子どもメニューに困ってるママ必見!インスタ「#クリスマスごはん」まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

街は楽しいクリスマスムードが漂っています。「そろそろクリスマスのメニューを考えなきゃ…」と思っているママも多いのでは? 今回はインスタママたちが昨年投稿した「#クリスマスごはん」をご紹介します。いつものごはんの盛り付けを変えたり、デコおにぎりにしてみたり、ママたちのアイデアが詰まったキッズごはんは必見です!

サンタ&トナカイのごはん

Ayakaさん(@aya_love_r)が当時1才半だった娘さんのため、クリスマスの夜に用意したのは、「サンタ&トナカイおにぎり」「グリルチキン オーロラソースがけ」「ポテトとほうれん草のシチュー」「ツリーパンケーキ」「フルーツリース」。いつもは食べムラがあり、見た目で拒否・食べてくれない、という悩みがありました。しかしこの日は特別! 「食べてみる?」と声をかけると、自分から手を伸ばし、肉や野菜を食べてくれたそう。また、大好きなパンケーキが高く積まれ、華やかに盛り付けられていたので「大興奮して食べてくれました!」と、大成功のクリスマスごはんでした。

いちごサンタとほうれん草のパンケーキ

kagetsuさん(@kagetsu.0v0)が当時1才10カ月の息子さんのためにつくった、クリスマスイヴの昼ごはん。メニューは、「ほうれん草の厚焼きパンケーキのヨーグルトがけ」、「ブロッコリーの木」、「蒸し野菜」、「いちごとキッズ用プロセスチーズのサンタ」。料理の見た目を気にしないタイプで、野菜嫌いが加速していた息子さん。いつもとあまり変わらなかったようですが、苦手なヨーグルトを食べてくれたそう! 緑と赤のクリスマスカラーのごはんを盛った、ツリー型の器もすてき!

リースのサラダに本格的なローストチキン!

みしゅさん(@micherio_)が、当時1才11カ月の息子さんのために、クリスマスイヴの夜に用意したのは「ローストチキン」「リースサラダ」「赤と緑のパスタ(シーフードトマト/ジェノベーゼ)」「いちごサンタ」、「ぶどう」、「チーズとクラッカー」。
何でもよく食べる息子さんも、いつもより華やかな料理にテンションアップ! ひとつひとつ野菜や果物の名前を言ったり、「これな〜に?」と聞いたりして、楽しそうに食べていたそう。ママ手づくりの本格的な料理は、大人もテンションが上がりますね♪

ポテトサラダでツリー!

食育アドバイザーのみみ子さん(@mimiko2770)は、当時1才3カ月の娘さんのためにつくったクリスマスごはんを自ら「まとめ」にしてアップ。メニューは「サツマイモdeクリスマスツリー」「7種の野菜カレーごはん」、「かぼちゃサラダでクリスマスリース」、「米粉パンケーキdeクリスマスリース」。いつも完食してくれる娘さんは、料理が出てきた瞬間に大喜びで拍手! 野菜たっぷりのメニューですが、これなら食べてくれそうですね♪

サンタさんやトナカイ、ツリーやリースなどをモチーフにしたものや本格的なクリスマスメニュー、どれもとってもすてきで子どもが喜びそう♪ いつもよりちょっと気合を入れて、特別なクリスマスごはんをつくりませんか?(文・岡本梓)

■関連記事
【パーティーフードからおもちゃまで】コストコでクリスマス準備!
コスパ最強!ニトリのクリスマスツリー&オーナメントがおしゃれ♪
藤井四段効果でクリスマス商戦に異変?「楽天おもちゃ大賞」授賞式

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る