SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1カ月と16日ごろ]小泉恭平くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1カ月と16日ごろ]小泉恭平くんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。生後1カ月を前に新居での生活がスタートした恭平(きょうへい)くんとママ・パパ。動くものに目がいくようになった恭平くんにメリーを動かして見せてあげるなど、新たなお世話も始めています。

小泉恭平くん&しずかさん&勇人さん

結婚4年目で恭平くんが誕生。パパは公務員、ママは会社員で現在育休中。キャンプ、ゴルフ、散歩が夫婦共通の趣味です。

沐浴を卒業し、おふろデビューしました

新生児のお世話をしながらの引っ越しは想像以上に大変でしたが、私の実家にもサポートしてもらいながら無事に新居でも息子のお世話ができています。1カ月健診が無事に終わり、大人と一緒に大きな湯船に入れるように。沐浴も好きだったので、大きな湯船でのおふろも楽しそうです。パパが仕事の日はおふろなども私1人で対応していますが、休みの日は授乳もおふろもパパがしっかり担当しています。

お世話グッズはワゴンにまとめて

先輩ママたちの話を参考に、わが家もワゴンを導入。おむつ、着替え、保湿剤などお世話に関するものはすべてここにまとめています。

おむつ替えに奮闘中!

生後1カ月を過ぎ、うんちの1回の量が増えました。1日半程度たまったときは大変なことに! パパと2人がかりでおむつ替えをしています(笑)。

抱っこひもでのお散歩も開始

1カ月健診で外出もOKをもらえたので、抱っこひもで短時間のお散歩にも出かけるように。体重がぐっと増えたので、ずっしりと重さを感じます…!

恭平くん1カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが気になっている「うんち・おしっこ」の気がかり、「赤ちゃんの性器のお手入れ」の疑問について先生に聞きました。

Q 性器・おしりまわりの保湿剤。どこまで塗る?

保湿剤を塗るとき、おしり・性器まわりはどこまで塗ったらいい? 性器まわりもほかの肌と同じようにしたほうがいいのでしょうか?

A 全身に保湿剤をぬるときに、おむつの中も同様に

入浴後など、全身に保湿剤を塗るときに、おむつの中も同様に塗ってください。性器まわりにも塗って構いません。塗るときには、おちんちんのつけ根、陰囊(いんのう)の裏、脚のつけ根などに汚れが残っていないかなどのチェックもしましょう。ただし、保湿剤を塗って丈夫な肌を育てることはとても大切ですが、保湿剤を過信するママ・パパが多いのも事実です。皮膚にトラブルがあると保湿剤では治せないので、小児科を受診してください。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/古川はる香、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年11月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。