SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[3カ月と1日ごろ]丹野史結くんの成長の様子

たまひよ成長日記[3カ月と1日ごろ]丹野史結くんの成長の様子

更新

記念写真でパチリ!

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。ママがそばにいないとグズグズしちゃう寂しがり屋の丹野史結(しゆう)くん。甘えられてうれしい反面、家事がはかどらずママ・パパは大変な様子です。そんな史結くんの1カ月を紹介します。

丹野史結くん&麻奈さん&景太さん

商社に勤務するパパの海外赴任の予定を機に、妊娠前に金融系企業を退職。コロナの影響で転勤がなくなり、日本での親子の生活スタートから3カ月が経過。

そばを離れると寂しくて泣いちゃう

私やパパを認識できるようになったのか、そばを離れると目で追いかけてすぐに泣くように。近寄って声をかけると満足そうににっこり。寂しいという感情が芽生えてきたのかな? 甘えてくれるのはうれしいけれど、家事がなかなかはかどらないので困っています。でも、新生児期にと~っても大変だった寝かしつけがなくなり、1人でねんねしてくれるようになったのには本当に助かっています。就寝と起床の時間も定着してきて、1日のペースもつかめてきました。

首すわりは完了?うつぶせで頭をくいっ

首がすわってきて、うつぶせでも苦しそうなそぶりもなく頭を高く上げられるように。たて抱きも安定しました。景色が変わるせいか、ご機嫌にうつぶせを楽しんでいるよう様子です。

色鮮やかな絵本に興味津々

読み聞かせをはじめました。Sassyの『にこにこ』という絵本は、色鮮やかで擬音が使われているからか、笑顔でうれしそうに聞いてくれます。

メリーを楽しそうに眺めています

買ってよかったのが、ミキハウスの「ファーストメリー」。メリーを置いておけば20分くらいは機嫌よくメリーを眺めていてくれるので、その間一気に家事を片づけます。

体重増加は順調だけれど、おっぱいがたりているか心配

丹野史結くんの発育曲線

丹野史結くん3カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

首がすわったらおんぶで家事がおすすめです

家事がはかどらないのは困りますが、この時期は離れると泣くことがよくあります。史結くんの場合は生活リズムが順調に形成されつつありますが、朝眠っている間に家事を進めようと、ついつい遅くまで起こさずにいて、逆に生活リズムがうまくいかなくなることもあるので気をつけて。首がすわったらおんぶができるので、家事がはかどるようになりますよ。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが気になっている「うんち・おしっこ」の気がかり、「赤ちゃんの性器のお手入れ」の疑問について先生に聞きました。

Q おしっこの回数が急減。この時期の回数の目安は?

生後2カ月半ぐらいからおしっこの回数が減ってきました。まとまっておしっこができるようになったのでしょうか? この時期の回数の目安はありますか? おしっこの回数が減って気をつけなければならない病気はありますか?

A 元気でよく飲んでいれば、今の量を健康な状態の目安に

体が大きくなるにつれ膀胱(ぼうこう)も大きくなり、おしっこをためられる時間が新生児期より長くなってきたのでしょう。おしっこの回数が減ってきても、元気でよく飲んでいれば、心配せずに、今のおしっこの回数、間隔を健康な状態の目安として知っておきましょう。目安を知っておけば、おしっこの回数や量が減ったときなどに、いつもと違うことがわかります。体調が悪くて飲めていないせいでおしっこが減ったのか、嘔吐(おうと)や下痢による脱水が原因なのかなど、小児科を受診するかどうかの決め手となるでしょう。普通に飲んでいてもおしっこが出ない場合は腎臓病の可能性もありますが、かなりまれです。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年11月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。