SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[5カ月と8日ごろ]加藤綜太くんの成長の様子

たまひよ成長日記[5カ月と8日ごろ]加藤綜太くんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。綜太(そうた)くんは5カ月になりました。おすわりが上手になり、いよいよ離乳食もスタート。初めての出来事がいっぱいのある日を紹介します。

加藤綜太くん&愛さん&貴裕さん

看護師の資格を持つママ。現在は育児に専念中。パパは輸入関連のお仕事で多忙ですが、育児にも積極的で夫婦で分担できているそうです。ママとパパの共通の趣味は旅行。

おすわりはほぼ完成。今は寝返りを練習中!

5カ月を過ぎたころ、手をついておすわりができ、今では手を離して座ることもできるようになりました。寝返りは練習中! マットの上で体を動かしてあげると大喜びです。お昼寝が減り、日中起きている時間が増えたので一緒に遊ぶ時間が増えました。手や足が自由に動かせるようになってきたのはうれしいですが、ますます目が離せません。そして、大人が食べている様子を見て口をもぐもぐしたり、よだれをたらしたりするようになったので、離乳食をスタート。初日はおかゆを口にすると「なにこれ?」という顔をしてべーと出されてしまいました…。

離乳食デビューしました!

椅子にもご機嫌で座っていましたが、初日はおかゆを拒否。そこで私がおいしそうにおかゆを食べる様子を見せたら、恐る恐る口にしてくれるように。

初めてのボールプールにどきどき

おもちゃがたくさんある屋内型アミューズメント施設にお出かけ。初めてのボールプールにおっかなびっくりの表情でした。息子が遊べるおもちゃをたくさん発見することができて参考になりました。

手指を器用に使えるように

さらに手指を自由に使えるようになり、握って遊ぶおもちゃを上に上げたり、音の出るおもちゃで遊んだりと、いろいろなおもちゃで遊んでいます。

身長と体重の伸びが安定してきました

綜太くんの発育曲線

綜太くん5カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

まだ長くは座れないので様子を見守って

食べ物に興味を持ち始めたら、離乳食開始の合図です。月齢もちょうどいいので始めどきですね。5カ月で手をついておすわりを始めたことも順調です。手を離しておすわりができるということですがまだまだ長くは座れないでしょうから、赤ちゃんが嫌がったり体が前後左右に大きく傾いたりしたら寝かせてあげましょう。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが気になっている「うんち・おしっこ」の気がかり、「赤ちゃんの性器のお手入れ」の疑問について先生に聞きました。

Q 離乳食を始めるとうんちの量や回数は変わる?

母乳だけのときも、たまにうんちの回数が少ないときがありました。マッサージをしてあげると改善しましたが、これから離乳食を始めるとうんちの量や回数に影響はありますか?

A 離乳食が順調に進めば、うんちの量も回数も増えます

生後1カ月を過ぎると栄養をしっかり吸収できるようになるため便の量は減り、まとめて排便できるようになります。3~4カ月ごろまでは回数が極端に減ることもあります。離乳食を始めたばかりのころは、まだ母乳・ミルクによる栄養摂取が大部分。離乳食が順調に進めば消化吸収しきれない分がうんちとなって出てくるため、食事量が増えればうんちの量が増え、排便回数も増えます。3回食になると、うんちも大人並みになってきて出しにくくなる赤ちゃんが増えてきます。そのときには食べる量、かたさなど食事療法で改善することもあるため、専門家のチェックが必要になります。迷ったら、小児科医や管理栄養士に相談するといいでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年11月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。