SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[8カ月と5日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子

たまひよ成長日記[8カ月と5日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。うつぶせで遊ぶことが大好きな紗菜(すずな)ちゃん。今は太鼓のおもちゃをバンバンたたいて遊ぶのがお気に入り!

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんが生まれ、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

ずりばいでジャングルジムを通り抜けます

室内用のジャングルジムでひとり遊びするようになりました。自らずりばいで入り、トンネルを抜けるように出てきます。また、私のことを泣きながらずりばいで追いかけるなど後追いがヒートアップ。トイレのときも扉の前でけなげに待っていて、かわいいです。夜、消灯するとなぜか姉妹でフィーバー! ワ―キャー言いながらじゃれ合うのが定番です。その後、寝かしつけに1時間半はかかってしまうのが悩み。

「マーマーマー」「パーパーパー」とおしゃべり

私を後追いするとき「マーマーマー」とよく言うので「もしかして?私を呼んでいるの?」と半信半疑(笑)。「パーパーパー」もよく言っています。

おすわりはまだ不安定でサポートが必要

おすわりさせてもすぐ前のめりになり、そのままうつぶせになることが多いです。離乳食時も椅子に座らせるとえび反りになり嫌がることもあり、なかなか安定しません。

上の子と遊んでいると「私も~」

私やパパが上の子と遊んでいると、一緒に遊びたいのか、必ずずりばいでやってきてひざや脚に乗りたがります。

体重は増えたけど、身長はほぼ横ばいでした

佐藤紗菜ちゃんの発育曲線

佐藤紗菜ちゃん8カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

「起きていたい」と思うと起きていられる時期。朝は定時に起こしましょう

後追いしてトイレの前で待っているなんてかわいいですね。なかなか寝てくれなくて困っているようですが、この月齢になるとだいぶ体力がついて「起きていたい」と思うと起きていられるようになります。これも成長の1つです。時間がかかっても姉妹でコテンと眠りにつくまで待ち、就寝時間が多少遅くなっても朝は決まった時間に起こしましょう。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「うんち・おしっこ」の気がかり、「赤ちゃんの性器のお手入れ」の疑問について先生に聞きました。

Q 離乳食の食材がうんちに混ざっています。調理方法を見直したほうがいい?

離乳食の食材をみじん切りサイズにしたら、にんじんや玉ねぎがそのままうんちに出てくるようになりました。調理方法を見直したほうがいいでしょうか?

A 大きさは今のままでOK。モグモグの練習をさせましょう

赤ちゃんにはよくあること。今は舌と上あごを動かしてモグモグと食べ物をつぶし、飲み込む練習をする時期です。食材のサイズをこまかくすると、そのモグモグがうまくできず丸飲みになることも。今の大きさのままモグモグの練習をさせるといいでしょう。胃腸への負担を心配するママ・パパもいますが、問題ありません。3~5才くらいの子の便にも、にんじんやほうれん草がはっきり見えることがあります。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年11月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。