SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[9カ月と3日ごろ]愛茉ちゃんの成長の様子

たまひよ成長日記[9カ月と3日ごろ]愛茉ちゃんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。あちこち活発に移動するのが大好きな愛茉(えま)ちゃん。9カ月になって、新たにできることがまた増えたようです。

小杉愛茉ちゃん&実優さん&秀太さん

ママはクリニックの看護師で育休中。パパは会社員です。最近、パパ方のばあば・じいじ宅のすぐそばに引っ越しをしました。ばあば・じいじに見守られながら、親子3人で新しい生活を楽しんでいます。

はいはいで行動範囲拡大中!伝い歩きも楽しそうです

ずりばいに続き、はいはいができるようになりました。目標のおもちゃがあると、ものすごいスピードで移動します。先月に比べ、つかまり立ちが安定し、伝い歩きもするように。まだ数歩ですが、一生懸命足を運んでいる姿がとてもいとおしいです。また、最近おしゃべりをすることが増えました。「アワワワ」など何を言っているのかわかりませんが、娘に自分がしゃべっている動画を見せると笑顔になり、同じように話していたので「赤ちゃんにしかわからない言葉があるのかな?」と見ていておもしろかったです。

はいはいで家の中を冒険中

おしりを上げられるようになって、スピードが格段にアップ。思わぬ場所に行くこともあり、ますます目が離せなくなりました。

片手でつかまり立ちをしてご機嫌

先月は倒れてしまうことが多かったつかまり立ちもすっかり安定しました。名前を呼ばれると振り返り、片手を離して元気にお返事。

立っちやあんよの練習が大好き

つかまり立ちや伝い歩きをしているときはとってもご機嫌。お部屋や公園で私やパパが手を引きながら少しずつあんよの練習を始めました。

身長、体重ともにアップ!

愛茉ちゃんの発育曲線

愛茉ちゃん9カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

来月には伝い歩きも上達するでしょう

9カ月ではいはい、つかまり立ちを始めたということですが、とても順調に発達しています。伝い歩きも来月には上達することでしょう。「赤ちゃんにしかわからない言葉」ですか。あるかもしれませんね! きっと私たち大人にはわからないのでしょうが、想像するのは楽しいものです。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「うんち・おしっこ」の気がかり、「赤ちゃんの性器のお手入れ」の疑問について先生に聞きました。

Qおしりふきでふくと、お股やおしりが赤くなります。肌が弱い?

うんちが出たあと、おしりふきでふき取ると、お股やおしりが赤くなってしまうことがあります。あまり力は入れないようにしているのですが、赤くならないようにできることはありますか?

A色白の赤ちゃんは少しの刺激で肌が赤くなりやすいもの

愛茉ちゃんは肌の色が白いのでしょうね。色白の子はちょっとした刺激で肌が一時的に赤くなります。たとえばぎゅっと抱っこをすると、体に手や腕のあとが残りませんか? おしりやお股をふいて皮膚が赤くなったとしても、一時的で短時間でよくなるのであれば、心配ありません。うんちやおしっこが皮膚に残るとそれが刺激となって皮膚がかぶれてしまうので、きれいにふき取ることが大切です。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年11月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。