SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[10カ月と3日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子

たまひよ成長日記[10カ月と3日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。公園遊びを始め、芝生に座らせると草をむしったり寄せ集めたりして楽しむ詞明(ことあき)くん。ますます外の世界に興味津々です。

佐藤詞明くん&侑理さん&哲朗さん

3人家族。ママが職場復帰し、詞明くんは保育園に通い出しました。ママ・パパともに在宅ワークが中心でしたが、最近ママは出社が増えてきたそう。

ご機嫌だと手を水きりみたいに動かします

手づかみ食べをさせると、ほぼ落とさずパクッ。「すごいねー!」と言うとニコニコ。テンションが上がってくると、両手を上げて水切りするように手首をくいくいっと動かすのがおもしろいです。また、移動するときはあお向けのまま足で床を蹴ってずりずり。独特の移動のしかたに「イメージしていたはいはいとは違うけれど、大丈夫かな?」と私もパパもかなり心配していました。ですが、昨日突然うつぶせで高速ずりばいを始めてほっとひと安心です。

手指を使うおもちゃがお気に入り!

鏡をくるくると回したり、ビーズ通しのビーズを移動させたりと、手指を使って熱心に遊んでいます。

着替えやおむつ替えから、寝返りで逃げるように

今まではほとんどあお向けで過ごしていましたが、お世話をしようとすると、寝返りをしてずりばいで逃げようとします。ずっとおとなしいタイプだったので活発になりうれしい反面、お世話は大変に。

お焼きを一口大にかみ取るワザをマスター

前歯で少しずつ上手にかみ取りながらモグモグ。口の中に強引に入れすぎてむせることもなく上手です。

下痢などで体調不良が続いて、体重が減りました

佐藤詞明くんの発育曲線

佐藤詞明くん10カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

ずりばい・はいはいのパターンはいろいろで、しない子もいます

ずりばい・はいはいは必須の運動発達ではなく、パターンもいろいろあります。詞明くんのようにあお向けで移動するのもその1つで、とくに問題はありません。ただ、あまり多いパターンではないですし、うつぶせでのずりばいを始めたらあまりしなくなるかも。早めに動画を残しておくことをおすすめします。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「うんち・おしっこ」の気がかり、「赤ちゃんの性器のお手入れ」の疑問について先生に聞きました。

Q 赤ちゃんのうんち。下痢と軟便の見分け方は?

生まれてからずっと、わりとうんちはやわらかめ。うんちがゆるいだけでも受診したほうがいいのかといつも悩みます。うんちの回数、どの程度のゆるさ、そもそもの機嫌など、どのような状況だったら受診するべきですか?

A いつもの便を基準に、水っぽさや回数、食欲などから総合的に判断を

うんちのかたさにはかなり個人差があります。3回食になると大人のような形のある便に変わる子もいれば、離乳が完了してもまだゆるゆるの子も。毎日同じやわらかい便なら、それが詞明くんにとっての健康な便の基準としてください。その便より水っぽい、回数が多いことに加えて食欲がない、嘔吐がある、機嫌が悪いなどいつもと違う症状も伴う場合は受診しましょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年11月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。