1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 家族文化の違い?! びっくりした義実家の珍エピソード

家族文化の違い?! びっくりした義実家の珍エピソード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


結婚とは、育ちも環境も違う2人が一緒に生活するということ。それを改めて実感するのが、義実家を訪れたとき! 義実家でまざまざと見せつけられた、文化の違い&思わずびっくな仰天エピソードの数々をご紹介しましょう。

「義実家でびっくりした台所・食卓事情」

もっとも文化の違いが表れるのが食事情。家庭の味は人それぞれ、それはわかっているけれど...やっぱり受け入れられないものってありますよね。

赤飯をおかずに白飯

とにかく白いご飯が大好きな義実家。炊き込みご飯やお赤飯のときも白いご飯を必ず炊きます。だから義実家には炊飯器が2個!

ウインナーのゆで方

大きな鍋に、ウインナーを袋ごとゆでていました...。

おでんの卵が殻つき!

夫の実家のおでんは、卵が殻つきでした! ツユが染みないような...? 卵の殻もむきにくい...。

みそ汁に...

義祖母が、おみそ汁にきゅうりやスイカの実&皮の間の白い部分を入れるのが好きみたいです。まだ食したことはありませんが、聞いただけで衝撃的でした。

びっくり仰天! 義実家の変なルールや生活習慣

「なぜ?」と思わず聞き返さずにはいられない、義実家のしきたりや生活習慣ルール。郷に入れば郷に従え、なんていうけれど、それに従わざるをえない気持ちといったらもう...。

飲み物の取り分け方法

なぜか大きいボールに入れてお玉ですくってコップに入れます。お茶だろうが、コーラだろうが関係なしです。炭酸は抜けるしホコリも入るし、場所はとるし残ったら捨てるしかないのに...。

スプーンを...

ヨーグルトのスプーンが使い回しです。なぜかヨーグルトのみ、1つの皿に1つのスプーンで、家族で回して食べます。

タオルがすべてバスタオル

洗面所の手拭きタオル、トイレのタオル、台所の手拭きタオルもすべてバスタオルです。台所に至ってはそのバスタオルで洗いあげた食器まで拭きます。

お宅訪問で遭遇! 義実家にあってびっくりしたもの

義実家にある不思議なものたち。気になっているけど聞けないアレやコレ、あなたの義実家にも、1つはあるのでしゃないでしょうか?

義理母の肖像画

義母のオールヌードのもの。夫と結婚したばかりのころ、「若いときに描いてもらったの~!」と見せられてびっくりしました。

食糧庫はタイムマシン?

出てきたクッキーの賞味期限を見て吹きました。2007年! 義実家のパントリーという名の食糧倉庫は、タイムマシンとつながっているの?! 掘れば掘るほどミイラと化した食品が出てくる、出てくる...。


突っ込みたくても突っ込めない、微妙な関係の義実家。実際に遭遇したママたちは、驚きつつもみなさんスルーしていることが多いよう。また、時が経つとそれに慣れてしまうというママさんも...。そうやって少しずつお互いが歩み寄って家族になっていくのかもしれませんね。習慣って怖い?!

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
結婚後発覚!実家&義実家の衝撃のルールとは?
毎年頭を悩ませる...「年末年始、義実家or実家どちらで過ごすか?」問題
敬老の日ですが、普段は義母に言えないことをここで吐きだしてしまおう!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る