SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[7カ月と12日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子

たまひよ成長日記[7カ月と12日ごろ]山本菜乃ちゃんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。7カ月を迎え、早くも支えなしのおすわりができるようになった菜乃(なの)ちゃん。お外でもシートの上に上手におすわりして遊んでいます!

山本菜乃ちゃん&あすかさん&浩己さん

遠距離恋愛を経て、結婚1年目で菜乃ちゃんが誕生。ママは現在育休中。パパは会社員。食べ歩きと料理が夫婦共通の趣味。

高ばいもするようになり、ついにつかまり立ちまで!

支えをせず自分1人でおすわりができるようになりました。少し前は両手を離すとバランスを取るのが難しそうでしたが、今はすっかり安定し、おすわりでおもちゃを持って遊んでいます。相変わらず、ずりばいでおうちの中を探検していますが、最近、はいはいの姿勢からひざを浮かせたいわゆる“高ばい”をするようになり、ついにつかまり立ちも!? また、声を出して何か「おしゃべり」することが増えました。大きな口を開けて声を出す姿がとてもかわいいです。唇を震わせて音を出す「ぶー!」もよくするようになりました。

離乳食はバウンサーに座って食べるスタイルに

今まではパパや私のひざの上に座らせて離乳食を食べさせていましたが、バウンサーの背もたれを起こして座らせる方法に変更。体が安定するのか落ち着いて食べるようになりました。好き嫌いなく食べてくれています!

歯磨きをスタート。嫌がらず磨かせてくれます

歯が3本生えてきたので、歯磨きを始めました。自分で磨くのも歯ブラシをかみかみしていて楽しそうですが、仕上げ磨きもすんなりさせてくれます。

タグを見つけると止まりません!

今、いちばん好きな遊びはタグを触ること。タグがついた布絵本やおもちゃもずっと触って遊んでいますが、床に敷いてあるラグにもタグがついているのを発見! 満面の笑みで触っていました(笑)。

体重はゆるやかな増え。身長はぐんぐんのびています

菜乃ちゃんの発育曲線

菜乃ちゃん7カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

運動発達がとても早いです

7カ月ならまだ背中を丸めて手をついて座るところまでできれば十分ですが、おもちゃで遊べるくらいおすわりが安定しているのは、運動発達がとても早いですね。「ぶー!」は何かがきっかけでたまたまできたのを覚えて繰り返しているのでしょう。赤ちゃんは急におもしろいことを始めるので見ていて楽しいものです。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「寒い季節のお世話・体調管理の気がかり」について先生に聞きました。

Q「赤ちゃんの服は、大人より1枚少なめ」が目安って本当?

「赤ちゃんは体温が高いので、赤ちゃんの服は、大人より1枚少なくしたほうがいい」と聞きましたが、冬でもそれでいいのか心配です。赤ちゃんは寒くないのですか?

A 大人と同じ枚数を基本に考えてOK。こまめに確認と調節を

ママやパパが“極端な暑がりで普段から薄着すぎ”、または“極端な寒がりで普段から厚着すぎ”ということがなければ、赤ちゃんの服は大人と同じ枚数を目安にしていいでしょう。ただ、赤ちゃんは体が小さいので、熱くなりやすく冷めやすいです。暑そうだったら1枚脱がせる、逆に気温や室温が下がったと感じたらもう1枚着せるなど、脱ぎ着の手間は惜しまず、こまめに調節してあげましょう。また、最近はまれに肌着を着せないママ・パパがいますが、赤ちゃんの体温調節のために肌着は必須です。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年12月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。