SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 乳児痙攣!喘息!に続く第三の病!!~sleepless days again~【御手洗直子のコマダム日記 #157】

乳児痙攣!喘息!に続く第三の病!!~sleepless days again~【御手洗直子のコマダム日記 #157】

更新

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。

「つっこみが止まらないコマダム日記」#157
今回は子どもの持病にまつわるお話です。

ペッ(夜中の3時)

前回までのあらすじ……2号が父方からも母方からもアデノイドor扁桃腺肥大の血を受け継いでいるサラブレッドであることが判明した。

すでに身内に3人もアデノイドor扁桃腺肥大で手術した者がいるー…どう考えても手術不可避コースである。まあ3人も経験者がいる上にそのうち二人(祖母と大叔母)は約70年前に手術を受けてここまで元気に生きているのでたぶん難しい手術でもないんだろうしまったく心配はしていないのだが、2号は今年年長児である。これから一か月半後に受診、その後手術となると最後の運動会やら卒園遠足やら卒園なんとかやら最悪小学校入学して即入院の可能性もある。ウワ~~~私自身がそうだったとしても私は気にならないタイプだが子がそうなるとかわいそうではある。ウ~~ン、受診日すらほぼ選択肢が無い先生の元で手術日が指定できるのであろうか…?(いや、無い/反語)まあそのへんもなるようになるであろう。ちなみに結果からお話しすると2号は普通に風邪をひいて年長最後の運動会を休んだ。2号~~~~~~~~~。

さて受診日までの一か月半、私の指を捧げるわけにもいかないのでマウスピースと赤ちゃん用の歯固めを買った。異物を口に入れられイマイチという顔をしていたがしばらくコレで就寝せよと命を受けしぶしぶながら2号は床についた。うまいこと口呼吸もできている。ア~~~これでやっと安心して寝られると思っていたのだが器用に口から出すのである。出すな。むすめ(長女)が歯列矯正のためにマウスピースをしていた時もそうだったのだが、グッスリ寝ていてもうまいことマウスピースを口から出すのである。出すな。

むすめの時は医療用テープで口周りを目張りせよと命を受けたのだが、鼻呼吸できない2号にそれをやると即座に死ぬと書いて即死である。(4話ぶり2度目)

結局私がマウスピースor歯固めを2号の口に突っ込んで睡眠中見張るというミッションが必要なのであった。寝れねえ~~~~~~~~~~。(つづく)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。